センター試験まであと2週間となりました。

センター試験以外でも本番の試験が近い人が多いと思います。

気持ちだけ焦ってしまったりして何も手につかなかったりする人もいるかもしれません。

そんな方のために、毎年書いていることですが今の時期の過ごし方を紹介します。

やるべき事

・健康管理:これが一番。ビタミンをちゃんととって、睡眠もしっかりとりましょう。

・暗記:今まで使っていた参考書で覚えていないことを復習しましょう。今まで、しっかり勉強してきた人なら復習に時間がかからないはずです。本番で使えるのは、しかっりした記憶だけです。

・過去問:すでにやってしまったかもしれませんが、過去問はやった方がいいです。特にテスト時間内に終わるか分からないような科目は時間の感覚をつけておきましょう。センター試験の数Ⅱ・Bなどです。

やってはいけないこと

・新しい問題集、参考書に手を出す。

・やたら、外出する。風邪をうつされたらどうする?

・睡眠時間を削る。体調維持を第一に考えるべきです。

・友達に連絡する。不安な気持ちは、分かりますが時間の無駄です。他の人の邪魔にもなります。

 

試験の前日には、持ち物をまとめましょう。(センター試験は、鉛筆を忘れずに)シャーペンでマークすると機械に認識されずに0点になることもあります。

受験票は、忘れずに。

交通機関は、事前に調べておきましょう。当然ですが、早めに試験場に行きましょう。

トイレは、試験前に行ってね。

 

受験生の皆さんの検討を祈っています。