文京区白山と豊島区大塚にある個人指導シグマです。

新聞によると、東急と東京メトロ副都心線で3月16日から直通運転が始まるそうです。

そうすると池袋横浜最速38分となるので、横浜方面の生徒さんが都内の学校に通いやすくなります。(逆ももちろん有りますね。)

たぶん、今年の入試からすでにそういう傾向が出ると思います。

交通が便利になって進学先の選択の幅が広がるのはいいことです。

願わくば、副都心線が開通した時のような混乱がなければもっと良いです。

p.s.昨日の授業で”すごい””さすが””すばらしい”の魔法の言葉を全部の生徒で使ってみました。

かなり無理してつかたのですが、だんだん慣れてきました。生徒もうれしそうなのでしばらく続けてみます。