井の頭線駒場にある日本工業大学駒場中学高等学校の塾説明会に行ってきました。

こちらの学校は、かつては赤坂にあった学校です。

駒場に移転して結構たちました。

中学受験では、定員割れで苦戦しています。

そんな中、学習ノートを導入して細かく指導することを狙っています。

小規模な学校は、こういった学習ノートなどの手間のかかるけど効果が上がる手法を取り入れるところが増えてきました。

補習などもあるようです。

こうした地道な取り組みをしている学校は、徐々にその成果が出ることが多いです。

マンモス校には、絶対にできないやり方です。

生徒を伸ばしてくれる学校。そんな学校を評価しますし、応援したいと思います。

日本工業大学駒場中学高等学校

 

 

 

 

 

 

 

 

個人指導シグマは、文京区白山の個人塾です。