夏期講習

夏期講習

NHKの基礎英語は、みなさんご存知と思います。平日にNHKラジオで番組が放送されています。再放送もあるので、一日に3回ぐらいの放送です。テキストは、本屋さんで売っています。それを購入して毎日聞いていけばいいのです。

昔からこの番組が薦められている理由は、ネイティブの発音が聞けること。さらに、学習習慣がつくことだと思います。毎日、一定の時刻に放送されるので、同じ時間に同じ科目を学習することになります。この習慣は、素晴らしい効果を生みます。行動を習慣にすることにより、あまり意識することなしに学習が進みます。生活習慣がつくのもいいと思います。

NHKのテキストには、CDが付いたものも販売されています。でも、CDがついていると「いつでも聞けるから・・。」という意識が働くので、まとめて聞いたり聞かなくなったりすることが多いです。文京区や豊島区の中学でも基礎英語を定期テストの範囲に入れている学校があります。みていると、余り聞いていないですね。テスト前に、1か月分をまとめて聞いて間に合わせていることが多いです。

NHKのWEBサイトに行くと先週分の放送を聞くこともできます。是非、一度お試しください。続ければ、リスニングの問題で苦労することは少なくなります。

 

個人指導シグマでは、夏期講習生を募集しています。まだまだ間に合います。外部の方も参加できます。個人指導だと時間数が足りないとおっしゃる方もいますが、大人数の授業で長時間塾に缶詰になっても集中して勉強できている時間はわずかです。夏休みは、自分の苦手分野を克服するのに絶好の時期です。個人指導シグマでは、オーダーメイドで授業を組むことが出来ますので、個々の生徒さんにピッタリの授業を作ることが可能です。そして、夏に苦手分野を克服できれば秋以降にジャンプアップする事が可能となるのです。例年、この夏期講習をきっかけとして2学期以降に成績を上げた方がたくさんいます。オーダーメイドの夏期講習をこの機会にご検討ください。

 

お問い合わせは、こちらへ

電話:03-5395-0949

千石居室(本部)文京区白山5-19-10