十文字は豊島区の中高一貫校

十文字は豊島区の中高一貫校今日は、豊島区巣鴨と大塚の間にある女子校十文字の学校説明会に行ってきました。

前任の校長先生の体調が思わしくないとのことで、6月に校長先生が交代していました。新任の方は十文字大学から来て、大学では就職支援などもやっていたみたいです。そのせいか、就職において企業が求める物を例示して、それに対してどう対応するかを話していました。

例えば、語学力、コミニュケーション力、思考力などです。

これらを、大学になってからでなく、中学高校の時から養っていけるような教育を取り入れています。学年別にいくつかのステージに分けて、それぞれのステージごとにテーマを掲げています。詳しいことは、十文字のHPかパンフレットをご覧いただいた方がいいと思います。直接学校に行くのが一番ですが。

進学状況は、理系進学が25%になったそうです。理系進学希望は、さらに高く50%。まさに、リケジョが多くなっています。

MARCH以上の進学率は、4人に一人です。東大も一人出たようです。

かつて大学進学率30%の学校とは思えない変わり方です。

20年前、同じぐらいのレベルの学校がありました。そこと比べると明らかに差が付きました。学校っていうのは、変わるものです。

併設の幼稚園の取り壊し工事が隣で行われていましたが、跡地には、校舎が立つのでしょうか?

p.s.高校入試の推薦基準が少し下がりました。SSも使えます。