高校生

高校生

 

エビングハウスの忘却曲線というものをご存知でしょうか?

初めて覚えたものは、時間の経過とともに思い出せなくなってしまいます。たった4時間で半分しか思い出せなくなり、1日たつと30%以下になります。

ここで必要になるのが復習です。適切なタイミングで復習することにより、学んだ知識を短期記憶から長期記憶へと変換することが出来るのです。

このあたりの理論的なことや”世界で一番大切なグラフ”と呼ばれるものを、マインドマップの開発者トニー・ブザンから直接指導を受けました。シグマの塾生には、今個別に指導しているところです。テクニックで覚える方法もありますがこちらの理論の方が根本的なことなので皆さんの役に立つと思います。

暗記で悩んでいる方は、お気軽にお問い合わせを。

ThinkBuzan公認メモリー・インストラクターがご相談にのります。

 

 
個人指導シグマでは冬期講習生を募集中です。時間、科目、回数などがオーダーメイドで決められるので効果的な学習ができます。これからの時期、志望校対策で過去問演習をやろうとしている方。ただ解くのではなく、傾向分析や得点を伸ばせそうなところを一緒に探せば短期間で大幅な得点UPも可能です。

冬期講習のページはこちら。