個別指導の国語

昨日あたりから高校3年生でセンター試験を受けた生徒さんたちから報告が上がってくるようになりました。

出来た人もそうでない人も・・・。

生徒さんたちからの報告の中で、「源氏物語がセンターにでてビックリした。」という人が複数いました。

確かに、センター試験で源氏物語が出るとはあまり予想しないですね。

でも、他の私大入試を含めて考えると源氏物語も結構出題されています。

あの複雑な人間関係も予備知識があった方が解くのは楽です。

シグマの生徒さんたちは、古文は出来たけど・・・。

センターリサーチももうすぐ出るので気持ちを切り替えて頑張ってほしいところです。

中学受験、高校受験も気がつけば目前に迫っています。

P.S.高校2年生も同じ日に同じ問題を解いた人がいます。

こちらは、言うまでもなく撃沈です。

でも、あと1年あるのでこれから対策をとれば大丈夫です。

塾の詳しいことは、こちら

個別指導の国語