コートジボワール

ワールドカップまで48時間を切ったそうで、TVでサッカー関連の番組を見ることが多くなってきました。

日本のいる予選グループにコートジボワールという国があります。

今週になって何人かの生徒さんに聞いてみました。

「コートジボワールってどこにあるか知ってる?」

「知ってる、知ってる。アフリカでしょ。」

「そうそう、じゃあアフリカのどの辺。ホワイトボードに書いてみて。」

「えーと、えーと。このあたりかな。」

残念ながら、きちんと場所を指摘できた人はいませんでした。

ひどい人は、南アフリカを示していました。

まあ、アフリカはなじみがないのでしょうがないと言えばしょうがないです。

でも、こういう機会にちょっと調べておくと記憶に残りやすくなります。

ワールドカップとリンクさせて覚えることが出来るわけです。

こういった覚え方は、色々なものに応用が利きます。

調べるのは、すぐ出来るので試にやってみてください。

オーダーメイドの学習指導は、こちら

コートジボワール