村田女子

 村田女子の学校説明会に行ってきました。

都営三田線千石駅から徒歩2分ぐらいの所にある女子校です。

村田簿記学校が母体なので商業科が中心の学校でした。

最近は、商業科は4割にまで割合を減らしています。

特徴に掲げていることは、”キャリア教育”

以前から”資格を取って大学に推薦で”と言っていた、村田なので当然でしょうか。

ただ、最近女子高でキャリア教育と言っている学校が増えてきたので差別化できるのか少し疑問です。

今年の春は、 6年前に再開した中学校からの生徒さんが卒業したとのことで進学結果が気になるところ。

大学進学率は、60.7%で前年の52.9%よりも上がっています。

平成21年度は、大学進学率35.4パーセントだったので学校がかなり変わってきているのが分かります。

中学校の成績が今一つでも高校になって、簿記検定や珠算などの資格取得に励むと上位の大学に推薦入学もあります。

特徴のある学校だと思います。

ちなみに、就職率はほぼ100%です。

夏期講習中高一貫校夏期講習受験生