学習計画

大学のAO入試をうける生徒さんがいます。

AO入試を受けるには、志望理由書をちゃんと書かなくてはいけません。

と言っても普通の作文ではいけません。

大学が求めている人間であることをアピールしつつ、どうしてこの大学を希望するのか論理的に構成しないといけません。

こういった作文は高校であまりやっていないのでほとんどの生徒さんは苦手です。

当教室の生徒さんは、希望する大学のAO対策講座に行きました。

先週、感想を聞いてみると

「なんか、戦略マップとかいうのを書かされたの。あれって、その前にシグマで習ったマインドマップ?どこかで聞いたこと言ってたし。」

資料も見せてもらったのですが、マインドマップというよりフィンランドのカルタでした。

この生徒さんには、事前にマインドマップを使っての文章の作り方を説明していたので、大学の公開講座の最中にまとめてくると思いきや「知ってることだ

から、聞かないでお絵かきしてた。」

なんてこった、。

というわけで、マップを使って一から構想をまとめてもらって,志望理由書を作成してもらいました。

 

個人指導シグマの夏期講習は、回数、日程、科目が自由に決められるオーダーメイドです。

だから、今からでも夏期講習間に合います。

夏期講習中高一貫校夏期講習受験生