部活

まだまだ、暑い夏休みが続きます。

この暑い中、中高生で部活動をやっている人たちは練習をやっています。

中には、合宿の人も・・・。

教室の生徒さんに話を聞いてみて「なんでこんなに練習時間が長いのか?」と疑問に思っている部活があります。

それは、野球部。

朝6時に家を出て帰ってくるのが夜なんて学校がざら。

校庭が小さいので河川敷のグラウンドまで行くところもありますが、それにしても長いです。

なんだか練習時間が長いのが当たり前になっているような。

個人的な意見を言わせてもらうと、短くしようとすれば出来るはずです。

時間を初めに決めてその中で回すようにすれば当然ながら時間は短くなります。

練習メニューを作っている人にそういう観点がなければ今まで通りです。

無駄に長い練習をやるよりも、短時間で効率よくやった方が集中できると思うのですが……?

個人的な意見でした。

部活