絵本

暗記法色々

皆さんは暗記するときにどうやっていますか?

・ひたすら書く

・音読する

・問題集を解きながら覚える

・・・・・・・・・・・・・・

色々ありますね。

反復は、基本です。

人間は、忘れるのが当たり前。

だからこそ、何度も反復して短期記憶を長期記憶に変換していきます。

でも、世の中にはほかにも暗記法があります。

その中の一つに”ストーリー暗記”というものが。

ストーリー暗記

これは、覚えたい言葉で物語を作って暗記する方法です。

やり方は、簡単ですが効果は有ります。

物語を作るときのコツは、なるべく突拍子もない話にすること。

現実離れしていてかまいません。

思わず笑ってしまうような話の方が頭に残ります。

このやり方もシグマの生徒さんの何人かに教えたことがあります。

すぐに出来る人もいればそうでない人も。

ちょっとだけ辛抱

何故できないかというと「話を自分で作れない。」とのこと。

初めは、慣れないので話を作るのが難しいこともあります。

でも、諦めずに何回かやっていれば出来ます。

1回やって出来ないからってすぐにあきらめるようだと、出来るようになることが少なくなり困ったことになります。

ちょっと頑張れば効果を実感できることってあるんです。

ストーリー暗記をやってみようという方は、初めのうちは上手くいかないものだと思ってどんどんやってみましょう。

出来るようになるのにそんなに時間はかからないやり方です。

物は試し、興味がある方は以下の言葉でストーリーを作って覚えてみてください。

①森 ②クマ ③聖徳太子 ④中国 ⑤池 ⑥靴 ⑦リンゴ ⑧憲法 ⑨都 ⑩飛行機

絵本