pc

数学オリンピックをはじめ国際科学オリンピックが最近一部で注目を浴びています。

その中の一つに国際情報五輪というものがあります。

実はこの存在は最近まで知りませんでした。

情報という科目がそもそもマイナーなだけに…。

国際情報五輪は、名前から分かるようにプログラミングを競うものです。

この大会のために中学に入ってすぐから自分でプログラミングの勉強を始めた人も多いとか…。

今年の大会では、日本は11位。

女子の参加はまだまだ少ないようです。

大学生でも難しいと言われるこの大会の問題に、中学生から挑んでいる人たちは将来どうなるのか?

将来がとても楽しみですね。

ちょっと背伸びしても色々なことにチャレンジした方が、刺激もあって能力を伸ばせると思います。

pc