部活

新入生は、新しい環境に慣れるのに大変な時期ですね。

通学

部活

英語

学習の進め方

色々なものが小学生とは違ってきます。

通学

中高一貫校は、通学は時間が掛かりますよね。

大体が電車です。

朝のラッシュの時間は、からだの小さい中学1年生は我慢の時間。

ラッシュを避けるには、ちょっと早起きしてみることも。

早く学校に行って勉強は難しくっても読書位なら出来ます。

部活

部活は、これからですね。

各部活からの勧誘が始める時期です。

とりあえず、いくつか行ってみて体験してみましょう。

運動系は、活動日の確認と何時までやっているか必ずチェックしてください。

自分の体力的に無理な部活は避けた方が・・・・・・・・・・・・・・

5月からが本入部の所が多いです。

英語

英語を本格的に勉強するのが初めての生徒さんがほとんどです。

始めは、簡単です。

アルファベットがちゃんと書けてピリオドなどの忘れがなければ大丈夫。

でも、プログレスとかトレジャーを使っている学校の生徒さんはちょっと事情が違います。

4月中の授業のペースが遅い間にどんどん予習してしまいましょう。

テスト前に一気に進む先生もいるので要注意です。

学習の進め方

定期テストが始まります。

小学生の間は、単元テストの学校がほとんど。

中学生になると、中間テストや期末テストが入ってきます。

まとまった科目を一気に勉強することがなかった生徒さんは、自分の学習スタイルをなるべく早く確立する必要があります。

英語数学は普段から、理社はテスト前にまとめてやる人がほとんどですがはたしてそれでいいのか?

ノートの取り方も自分なりの方法論を確立しないといけないです。

黒板の内容を写しているだけでは、大した点数にならないのです。

以上のように色々なものが変わる新入生。

何でも早く取り掛かればいい結果に結びつきやすくなります。

頑張ってね。

部活

個人指導シグマは、中高一貫校や国立生の多い学習塾です。

只今、新学期生募集中。

学習法や計画の立て方も指導しています。

お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-5395-0949(平日3時~9時)