システム数学

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

教材ってどこで手に入れていますか?

「本屋で買うに決まっているじゃない。」

いや、本屋さんでは手に入らない教材もあるのです。

時々そういった教材の入手法を聞かれるのでまとめてみます。

学校採用教材

学校採用教材は、大変入手しにくいものがあります。

教材をなくしてしまった時などに慌てて入手しようとしてもすぐには手に入らないことが多いです。

でも、学校経由で注文すると何とかなることも多いです。

プログレス

プログレス21

プログレスにしてもプログレス21にしても本屋さんでは売っていません。

でも、購入することはできます。

大阪のエディックという会社が通信販売しています。

注意することは、プログレスにはいろいろな種類があるということです。

事前に必要なものを特定しておく必要があります。

学校での注文もできると思います。

ニュー・トレジャー

トレジャー

残念ながら学校のみでの販売です。

なくしてしまったりもう一冊欲しいときは、学校に聞いてみてください。

ヤフオクでも売っていることがありますが、高額になっていることが多いです。

メルカリで手に入れるのが早いです。

個人指導シグマでも手に入れるのに苦労しています。

でも、使わなくなった生徒さんが持ってきてくれています。

バードランド

birdland

バードランドも基本的には学校を通しての購入になります。

でも、学校の教材を販売している本屋さんで売ってくれることもたまにあります。

失くしたりした場合は、すぐに学校の先生に相談してください。

注文してからくるまでに時間がかかります。

ヤフオクやメルカリは、当然ながら高額です。

体系数学問題集発展版

.体系問題集3 論理・確率

 

 

 

基本的には普通の本屋さんにはおいてありません。

標準版の問題集なら売っているところはあります。

発展版の問題集は、学校を通じての販売が基本です。

しかし、この教材に関しては市販しているところがいくつかあります。

代表的なところは、大久保の第一教科書供給です。

残念ながら、詳しい解答は販売してくれません。

あくまでも問題集だけです。

文部省検定教科書

神保町の三省堂本店に置いています。

もちろん学校の近くの教科書取り扱い書店でもおいていることがあります。

一番確実なところは、大久保の第一教科書供給です。

小・中・高すべての教科書が購入できます。

副教材も在庫があれば購入できます。

ただし、教科書が改訂になった場合は学校での配布が優先されますので4月後半からの販売になります。

塾用教材

塾用教材も学校で副教材として使われていることがよくあります。

教育開発

栄光

正進社

塾用教材は、塾や学校は買えますが個人では買えないことが多いです。

個人指導シグマで使っている塾用教材は、教育開発のものが大半です。

直接注文して購入しています。

代理購入は、お断りしていますのであしからず。

でも、なぜか塾用教材を入手している生徒さんがたくさんいます。

どうやっているのでしょう?

過去問

過去問全部が本屋さんで買えるわけではありません。

人気がある学校の場合は、売れ切れになります。

その場合は、アマゾンを利用しましょう。

受験校でしか販売していないものもあります。

こちらについては、学校訪問した際に買ってください。

ヤフオクやメルカリでも買えますが高額になりやすいです。

特に、医学部系の過去問は高額です。

受験用教材

中高一貫校では、受験用教材を配布していることもあります。

そうでない学校の場合は、自分で購入しないといけません。

その場合に問題になるのは、何を購入するべきか?

まよったら、検索しましょう。

自分の学力に合った教材を見つられれば、一気に学力を伸ばすことも可能です。

購入はamazonでも、購入前に書店で内容を確認しましょう。

自分に合わない教材を選ぶと大変な回り道になりますので!

 

ニュー・トレジャーや体系数学でお困りの方は、個人指導シグマまでお気軽にお問い合わせください。

オーダーメイドの個人指導で成績を上げます。

オンライン授業も対応していますので遠方の方も利用できます。

電話:03-5395-0949

個人指導の問合せ