消毒液

公立の学校が休校になる

ニュースで公立の学校が3月から一斉に休みになるとの報道が入ってきました。

勿論、新型コロナウィルスのためです。

今のところ薬局の店頭からマスクと消毒液が消えました。

でも、周りで実際に新型コロナウィルスにかかったと言う話は聞きません。

検査自体があまり行われていないので本当は蔓延している可能性もなきにしも有らずです。

でも、学校が長期間お休みになることなど今までなかったことです。

それだけ事態は深刻なのかもしれません。

 

期末試験が無くなる

今日になって生徒さんから連絡が入りました。

「期末試験が無くなった。今日の授業どうしよう?」

昨日の段階では、「期末試験が無くなるなんて考えられない。諦めて試験勉強をやれ。」

なんてことを生徒さんたちに言っていたのですが・・・・

成績は、1・2学期から類推するか平常点を考えてつけるのでしょうか?

まあ普通の生徒さんにはあまり関係がありません。

でも、進級が危うい生徒さんや大学に推薦で入ることを考えている生徒さんにとっては大誤算ですね。

私の担当している生徒さんも「せっかく期末試験の勉強をしていたのに・・・」などと心にもないことを呟いていました。

せめて期末試験位はと思うのは状況判断が甘かったのでしょうか?

生徒さんたちは、「どうせ僕らは、かかっても大したことないんでしょ。」

などと嘯いている人さえいます。

何とかならないのかな??

卒業式がない

卒業式をやらない学校も出てきました。

特にうちの教室に来ている中高一貫校では、高校から入ってくる生徒さんがいない場合もあるのでその時はやってもしょうがないのですぐに中止が決まったみたいです。

しかし、高校3年生にとってはやりたかったのではないでしょうか。

どれだけの学校が高校の卒業式を中止するのか分かりません。

なるべく開催出来たら良いのですが・・・・

なんなら、WEB卒業式などでもいいから開催したらどうでしょうか?

教室ではこんなことをして予防しています

シグマの教室でも新型コロナウィルスの感染リスクを下げるべくいろいろやっています。

基本は、手洗いとウガイ。

教室に来てもらったら薬用せっけんで手洗いをしてもらいます。

それからウガイももちろん実施です。

アルコール消毒をする場合もあります。

せきが出る人はマスク着用

空気清浄機は、花粉除去モードで運転中です。(効果があるのかは不明)

取り敢えず、こんなところです。

紙コップ 薬用せっけん マスク 消毒液

学校が強制的に休みになったら

学校が休みになって喜ぶのは子供たち

一方、保護者は不安がいっぱいなのではないでしょうか

学校に行っていれば取り敢えず勉強しているはずです。

でも、家で自分で勉強するのか?

怪しいと思う親御さんが多数いると思います。

私もつい懐疑的な目で見てしまいます。

自宅で勉強できますか?

多分、学校から宿題は出るでしょう。

ちゃんとこなせばいいのですがそうでないと危険です。

そもそも宿題にしても量的に足りないはずです。

自宅で毎日6時間も勉強できる生徒さんはどれだけいるでしょうか?

1時間でさえ集中できない人がかなり存在するはずです。

どうしても学校でやっているのと同じように勉強するのは難しいと思われます。

休みの最初の方は、ちゃんとやっても次第に全くやらなくなるのは長期のお休みと同じです。

起きる時間が遅くなってくることも想定されます。

こうなると最悪ですね。

スカイプ授業ならここまで出来ます

個人指導シグマでは、普段からスカイプ授業を実施しています。

利用しているのは、基本的に遠方の生徒さんです。

スカイプ授業ですと家から一歩も出ることなしで授業が受けられます。

と言うことは、新型コロナウィルスの心配は有りません。

個人指導なので自分のレベルでの授業が可能です。

体系数学やニュー・トレジャーなどの中高一貫校用の教材ももちろん対応しています。

スカイプ授業から通塾に帰ることももちろん可能

近所の人ならば、新型コロナウィルスが不安な時期はスカイプ授業

不安な時期が終わったら通常通り通塾に切り替えることも可能です。

勿論、そのままスカイプ授業を続けることも可能です。

 

個人指導シグマは、文京区にある中高一貫&国立大学付属専門の教室です。

スカイプ授業も実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

個人指導の問合せ