動画

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

近年、動画で手軽に学習用の動画を見ることが出来るサービスが広まっています。

定額でスマホでも見ることが出来るのが良いのでしょうか?

確かに、参考書を見るだけよりも動画になっていた方が分かりやすい面はあります。

学校単位で契約している所もいくつか聞いています。

しかし、使い方によっては??なものもあります。

レベルはあなたに合っているか?

色々なコンテンツを集めた動画サービスですが、果たしてあなたのレベルに合った物なのでしょうか?

初めて学習する人用の物ならば、ほとんどの人をカバーできます。

しかし、応用問題や入試問題となると学力差が様々なので難しい面が出てきます。

学校単位で契約しているところでは、そのあたりの学力差を考えずに全員一律に動画を見るように強制している学校がありました。

レベルの合っている生徒さんは、何も問題ありません。

しかし、成績上位の生徒さんにとっては無駄でしかありません。

分かっていることを、動画で見ることを強制されると学習意欲が低下します。

ちゃんと見ていない

動画は、便利です。

どこでも見ることが可能です。

でも、ちゃんと見ているのか怪しいことも多々あります。

内容も充実しレベルも自分に合ったコンテンツであっても、ちゃんと見ない事には理解が進みません。

これは受けての側の問題なので、発信者側にはどうしようもありません。

社会人向けの学習サイトでは、途中にチェックポイントをランダムに設けてちゃんと見ることを促すサービスもあります。

教育用の動画では、あまりこういった工夫は聞いたことがないです。(私が知らないだけかも?)

”学力をUPするぞ”と言う意欲がないと効果は????

こういう使い方はどうですか

学習用の動画サイトって充実していますが、視聴するのに時間もかかります。

”全教材をはじめから見る!”

なんてことを真面目に生徒さんたちに言っている学校の先生もいます。

無駄ですね。

自分にとって必要なものだけ見るのはどうでしょう?

苦手な分野は、動画で解説してもらった方が分かりやすいことも有ります。

見ても分からないことももちろんあるでしょう。

でも、自分で解決できないものはいいと思います。

動画を見ても理解できなかったらほかの方法を考えれば良いだけです。

必要なものだけと考えれば、動画教材はお勧めです。

優良なものだけでなく、探せばyoutubeにも学習動画は落ちています。

ただ、youtubeだと途中で学習以外の動画を見始めたりするので要注意です。

 

動画教材を見ても身につかない生徒さんは、個人指導シグマまでお気軽にお問合せ下さい。

あなたのレベルに合わせて授業します。

個人指導シグマは中高一貫専門の個人指導

オンライン授業にも対応しているので、遠方の方も利用できます。

お気軽にお問合せ下さい。

p.s.2023/12/1より動画サポート開始(会員向けのサービスです)

個人指導の問合せ