リード英文法A

ワクチンの接種が進んできましたが、新型コロナの新規感染者数はそれほど減りません。

それどころか、デルタ型の場合は若年者層にも感染が広がっています。

こんな中、コロナ感染を避けるのは当然のことです。

その上で学習時間を増やすにはどうすればいいのか?

当然だが、コロナにはならない方が良い

当たり前ですが、新型コロナにはかからないのが一番です。

一度かかってしまうと、後遺症に悩まされたりするみたいです。

受験生でこんな状態になったら目も当てられませんね。

出来る限りの予防をするのは、当たり前です。

感染しないようにするには

外出しない

マスクをちゃんとつける

人ごみに行かない

換気の悪い場所は避ける

会食しない

人と話をしない

外出後は手洗いうがいを履行する

色々と行動に制限がかかります。

でも、感染してからでは遅いので自分で出来る範囲のことは、全部やるべきです。

外で勉強できないなら自宅でしょ

密な場所は、危険がいっぱい。

自習室も危険

図書館も危険(そもそも使えなかったりして)

以上のような状況ですと、安全に学習する場所の確保が大変困難になります。

そうなると、自宅で学習するしかなくなるのではないでしょうか。

と言っても、自宅では勉強できない生徒さんがたくさんいるのを知っています。

そんな生徒さんが、どうやって自宅に快適な学習空間を作ることができるのでしょうか?

自宅では勉強できないというのは思い込みかも

出来る出来ないではなくやらないとしょうがない

外で勉強するのが難しいなら家しかないでしょう。

当たり前ですね。

自宅で勉強できないのには理由が有る

実は、家で勉強できないのにはいくつか理由が有ります。

それは、何か?

一番、大きな理由は勉強を阻害する要素がたくさんあることではないでしょうか。

スマホ

ゲーム

テレビ

ベット

本(漫画)

等々

障害は除去すればよいだけ

邪魔なものは、取り除けばいいのでは?

そうです。取り除きましょう。

スマホが一番の問題のケースが多いので、家にいるときはスマホは特定の場所に置きましょう。

なるべく、取り出しにくいところが良いです。

親に預けるのも一つの方法です。

ゲームなどは、撤去です。

かたずけて段ボールに入れてしまえば、わざわざ出してやることは少ないです。

その他の物も勉強するときは自由に使えないようにしましょう。

環境さえ整えれば効率は最高!

自宅で学習できるようになるといろいろと好都合です。

移動の時間がいらない。

必要な教材がすぐに使える。

食事が容易に出来る。

自分に合った椅子が利用できる。

自宅で勉強出来れば、メリットはとても大きいです。

新型コロナとの戦いは、まだまだ続きそうです。

自宅での学習環境を早いうちに整備して、備えましょう。

 

個人指導シグマは、中高一貫&国立大学付属専門の個人指導です。

zoom等でのオンライン授業も対応しています。

オンライン授業ならば、新型コロナの心配もありません。

お気軽にお問合せください。