学問の神様 湯島天神

学問の神様と言えば

個人指導シグマのある文京区辺りでは、須島天神です。

湯島天神には、菅原の道真公が祭られています。

例年、生徒さんの成績向上・合格祈願にお参りに行っております。

と言っても、お正月はものすごい参拝客です。

いつも、正月を避けております。

今年は、今日がお参りの日になりました。

新年も10日を過ぎるとさすがに参拝の方も少なくなりました。

湯島天神参拝客

 

 

 

 

 

 

入試直前のためか受験生の姿は、あまりありません。

代わりにおじいちゃんおばあちゃんの姿が身に付きました。

お孫さんの合格祈願に来たのでしょうか?

湯島に来たついでに足をのばして神田明神にも行ってきました。

神田明神

 

 

 

 

 

 

神田明神もお正月や仕事始めほどの混雑では有りません。

ここで去年のお札を引き取ってもらいました。

帰ろうとすると珍しいものが

神田明神猿まわし

 

 

 

 

 

猿回しです。

お猿さんも寒い中、お仕事していました。

ゆっくりお参りしてきましたが、湯島天神にお願いしたことは勿論

シグマの生徒さんが、成績を上げて希望校に合格しますように!