文京区の個別指導

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

学校の宿題ちゃんとやっていますか?

個人指導シグマの生徒さんに聞いてみても、皆さん夕食後に取り掛かる人が殆ど

そんな中、宿題は家でやっていない人がいます。

聞いてみたら・・・

学校の宿題を学校で済ませる

個人指導シグマの生徒さんの中に、学校の宿題を学校にいる時間内で終わらせている人がいます。

もちろん、全部では有りません。

時間がかかるものは物は、しょうがないので家に持ち帰ってやっているそうです。

それ以外の物は、原則的に学校の中で済ませるようにしているそうです。

「一体、何時やっているの?」と聞いてみました。

「えーと、基本休み時間。時々、いらない授業の時。」

昼休みは勿論のこと、10分休憩の時もなるべくやるようにしているそうです。

自習になった時間は、ほぼ宿題に充てているとのことです。

もっとも、この生徒さんは、部活がものすごく忙しいそうです。

だから、家に帰っても疲れてしまって、ほとんど勉強できないから苦肉の策で宿題を学校でやるようになったとのことです。

学校の宿題が学校で終わるとどうなった?

宿題が家に帰った段階でほとんど終わっているので、精神的な余裕も出たそうです。

学校で宿題を終わらせるようになると、家で自分の計画通り勉強が出来るようになったそうです。

そりゃそうですね。

計画を立ててもやる時間が無ければ絵に描いた餅になります。

この生徒さんは、学校で宿題が終わっているので自分の作った計画に近い形で勉強を進めることが出来るようになったとのことです。

計画を立てても、すぐにダメになる人が多い中、計画通り進められて本人も満足の様です。

まあ、学校では周りにいろいろ言われることは有るみたいです。

「急にガリベンになってどうしたの?」

この辺りは、無視ですね。

あなたにもできるか?

「いいな・・・・・・・」

と思ったあなた

あなたにもやろうと思えば可能では有りませんか。

”やるかやらないか”それだけです。

やろうと思った方は、明日から始めましょう。

宿題全部は無理でも、ある程度は可能です。

10分休憩と昼休み合わせて1時間ぐらいは使えます。

それだけあれば十分ではないでしょうか。

放課後、残ってやるということも可能な学校ならさらにはかどります。

図書館が使えると最高ですね。

受験期になると

宿題を学校でやる習慣を身に付けると、いいことが有ります。

それは、時間の使い方が上手くなるのです。

受験の時期になると、時間が足りなくなります。

そんな時には、少しでも時間が欲しくなります。

隙間時間をうまく使う習慣が身についている生徒さんは、余裕が少し有ります。

まとめて3時間続けて勉強するよりも、10分とかの細切れ時間に集中して勉強した方が能率も上がります。

 

個人指導シグマは中高一貫校&国立大学附属専門

オンライン授業にも対応しています。

お気軽にお問合せ下さい。

個人指導の問合せ