「学習法」の記事一覧

スマホだめゼッタイ!

環境 集中力
スマホ

高校生のスマホ使用時間が平均3時間以上だという調査結果が出ています。 特に女子生徒の場合は、平均5.5時間だそうです。 ちなみに中学生は、平均2時間です。 これだけの時間をスマホに使っていたら勉強できるわけないですね。 ・・・

成績を伸ばしたいなら復習です!

復習

”私は、予習中心と決めてるから” ”復習は、ちょっとめんどくさいな” 復習に抵抗がある人もない人も 一度、復習中心の学習をやってみませんか! ちゃんとしたやり方で復習が実施出来ると効果絶大です。 どうして復習が大切なのか・・・

まずは学習記録から

見える化
合格手帳

期末テスト真っ最中の学校が多い時期となっております。 自分から自習する生徒さんも増えております。 まあテストが終わるまでの減少のような気もしますが。 受験生はさすがに期末テストとは関係なく自習してます。 これも当たり前と・・・

9月にむけて

中高一貫 個別指導 復習
学習記録

1.8月中にやること 学校の宿題 8月もあと1週間余り。 この時期になっても学校の宿題が残っている人はいませんか? 例年かなりの割合で学校の宿題が終わってない人がいます。 そんな生徒さんは、まずは宿題を期限内に終わらせる・・・

ページの先頭へ