「環境」の記事一覧

スマホだめゼッタイ!

環境 集中力
スマホ

高校生のスマホ使用時間が平均3時間以上だという調査結果が出ています。 特に女子生徒の場合は、平均5.5時間だそうです。 ちなみに中学生は、平均2時間です。 これだけの時間をスマホに使っていたら勉強できるわけないですね。 ・・・

予備校のコースは・・・

個別指導 環境
塾選び

新学期になってから予備校に通おうかと考えている生徒さんも多いですね。 浪人生だけでなく現役生も選択で悩んでいることも多いです。 個人指導シグマの生徒さんはいろいろな塾や予備校に通った経験を持つ生徒さんが多いです。 その関・・・

部活で忙しい人も

環境 集中力
部活と勉強の両立

4月になりました。 早いもので来週は、新学期が始まります。 部活の方も始まりますね。 新入生は、どんな部活に入るのか迷うところかもしれません。 とりあえずは、仮入部で様子を見て、5月から本入部と言うのがほとんどかと・・。・・・

スマホ時間の短縮

個別指導 環境 集中力
スマホ

学習の邪魔になるものって色々ありますね。 マンガ、テレビ、ゲームそしてスマホ。 特に中高生のスマホに費やす時間は、とんでもないですね。 ラインなど次から次にメッセージが来ると気になってしょうがないですね。 こんな様子です・・・

己を知る

環境 自習
個別指導

兵法の極意に”敵を知り己を知らば百戦危うからず”と言うのが有ります。 有名ですので聞いたことがある方が大多数ではないでしょうか? さて中高生にとって己を知っている人はどのくらいいるのでしょうか? 分かっているようで分かっ・・・

ページの先頭へ