学習ノート

自分の部屋では集中して勉強できない人が沢山います。それは、集中を妨げる物が沢山存在するからです。
漫画・テレビ・ゲーム・携帯(スマホ)・・・・。数え切れません。ほんとうにせっぱ詰まった状況では問題になりませんが「勉強でもしようかな。」なんて中途半端な気持ちの時は、つい誘惑に負けてしまいます。勉強10分漫画30分なんてこともざらです。
自分を冷静に見て自室では勉強がはかどらないと思ったら他に勉強できる場所を確保しましょう。ていばんは、図書館です。学校の図書館が使えれば放課後残って自習しましょう。学校によっては、朝から図書館を明けているところがあります。(中高一貫の男子校です。)そうでないひとは、公共の図書館を使うことになります。文京区・豊島区には図書館が色々なところにあります。少し調べてみました。

個別指導学習塾

真砂中央図書館 文京区本郷4-8-15
本郷図書館   文京区千駄木3-2-6
本駒込図書館  文京区本駒込4-35-15
目白台図書館  文京区関口3-17-9
千石図書館   文京区千石1-25-3
湯島図書館   文京区本郷3-10-18 湯島総合センター4階
根津図書室   文京区根津2-20-7 不忍通りふれあい館2階
天神図書室   文京区湯島3-20-7(エミナンス湯島1階)
小石川図書館  文京区小石川5-9-20
大塚公園みどりの図書 文京区大塚4-49-2(大塚公園内)

いっぱいありますが、自習できないところもあります。千石教室から一番近い千石図書館は自習できないのが分かっています。大塚公園みどりの図書と小石川図書館も厳しいでしょう。残りの場所は、実際に言ってみて調べてみて下さい。何カ所か確保すると便利です。

ちなみに、個人指導シグマの千石教室は、平日2時から夜10時ぐらいまで自習できます。大体、大学受験生が使うことが多いです。ここで毎日勉強していた先輩たちは、東大・東工大など第一希望に合格を果たしています。