中学地理マインドマップ

昨日は、マインドマップを使っての学習会をやりました。期末テストまでまだ時間があるので、まだまだ焦っていないようです。でも、暗記系は、反復しての学習がどうしても必要です。マインドマップを使ってもそれは一緒です。マインドマップを使うと確かに覚えます。でも、暗記の大敵時間と戦うには、どうしても復習しないといけません。早く準備しておけば、テスト前が楽になりますよ。

何度も書きますが復習の間隔は、

1.学習した直後

2.学習した1日後

3.学習した1週間後

4.学習した1ヶ月後

5.最初に学習したときから3~6ヶ月後

です。この間隔で復習すると短期記憶から長期記憶へと変換されます。

中学地理マインドマップ

今週から、PCとコピー機がつながりましたのでA3サイズで出力出来るようになりました。モノクロでの出力ですが、家で色を塗りながら復習が出来るのでかえって好都合です。また、学年が上に行くとマインドマップの作成に時間がかかるとの意見がありましたのでテンプレートを作成して使ってもらいました。確かに早くきれいに作ることが出来ます。しばらく使ってみて生徒の意見を反映させた物にします。

全部手書きが一番いいのは間違いありませんが、生徒が実際に使わないことには意味がありません。昨日、作成した生徒さんはセントラルイメージは家で書きたいそうなので写真の物は、ただの文字になっています。ちなみに、初めてマインドマップを作った生徒さんです。