明治維新マインドマップ

高校生と中学生の学年末対策用に日本史のマインドマップをimindmapで作ってみました。単元は、明治維新。

センター試験レベルまでの内容で作成時間1時間ちょとでした。手書きだと2時間ぐらいか?日本史だけで40単元あるので、日本史全部のマインドマップ作成にかかる時間は,PCでこのスピードだと50から60時間ぐらい?ここまで作れば、復習は速いので復習1周分で20時間~30時間。復習を3回やるとして60~90時間。トータルで110時間~150時間で日本史のセンター試験対策終了。ちょっと甘いかな?今回は教室で希望者にA3の白黒で出力してぬりえ方式で作成できるものも用意しました。all手書きの方が覚えますが、受験勉強では効率も追及しなければならないので、入力が速い生徒はPCの方がいいかもしれません。

PCで作っておくと、後で加工が簡単です。自分が覚えていない部分だけ削除して確認テストをつくることもできます。いろいろできますが、基本は自分で作ること。作る際に情報を分類し構造化しながら考えるので自然と頭に残ります。作ったら復習を学習サイクルに沿って実行すれば覚えないはずがありません。

明治維新マインドマップ

 

 

 

 

 

 

 

個人指導シグマは、文京区白山豊島区大塚の個別指導学習塾です。