塾用教材という物があります。
塾や学校専門に教材を作っている業者による物です。
ふつうの本屋さんで打っている教材となにが違うか?
問題量が違います。類題も豊富です。
でも、解説が簡潔です。
自学自習用の物でなく量をこなして解説を受けるための物です。
もし、夏休みに自分で勉強したいのなら本屋さんに行ってレベルのあった物を選びましょう。
さらに言うと、解説がきちんと載っている物がいいです。
問題を解いていくと、当然分からない問題がでてきます。
そんなときに、解説を読んで自分で理解できないような本だと継続して使うことができません。
レベルの目安としては、半分ぐらい分かりそうな物から始めるとやりやすいと思います。
個人指導シグマでは、夏期講習生を募集しています。外部の方も参加できます。例年、この夏期講習をきっかけとして2学期以降に成績を上げた方がたくさんいます。オーダーメイドの夏期講習をこの機会にご検討ください。
中間テストでマインドマップを使った生徒が素晴らしい結果を出しています。
具体的な事例を紹介します。
高2Aくん ブランチだけのテンプレートを利用して作成
地理98点 化学91点
高1Bさん imindmapで作成、ほとんど勉強はそれだけ。
国語96点
高3Cさん ブランチだけのテンプレートで学校のノートをまとめ。ほとんど一夜漬け。
政経86点
高2Dくん imindmapで作成。それをA3で出力して復習。(色をつけました)
世界史82点 、もう一つの世界史ぼろぼろ(こちらは、マインドマップを作る時間がありませんでした)
個人指導シグマは、文京区白山の個別指導学習塾です。