留学

最近、日本の大学に行かないで海外の大学への進学希望生徒さんが増えているそうです。

首都圏では、渋谷教育学園が1学年41人もお海外大学進学者を出したそうです。

シグマの教室でも海外の大学に進学する生徒さんがいました。

でも、それはかなり特殊なケース。

武蔵の生徒さんでフルブライト奨学金(?)貸与の対象になり」ボストンの大学に進学しました。

日本の大学も合格しており、しばらくは日本とアメリカ二つの学校に在籍していたみたいです。

大学院は、日本で就職も日本だそうです。

 海外の大学に行く目的は?

ちゃんとした目的があればいいと思います。

そうでなければ、行かない方がいいです。

というのも、海外の大学は費用がものすごく掛かるからです。

本気で何かを学ぶ人だけでいいと思います。

日本の大学を出て大学院から海外に行くのも有りです。

留学