読書ノート2

年も押し詰まって、そろそろ移動する生徒さんが出てきました。

異動と言っても、田舎だったり海外だったり様々です。

移動中って何をしてますか?

スマホのゲームをひたすらやる人が多いかも?

ちょっと寂しいですね。

かと言って、移動中に勉強するのも・・・・。

そんな時は、読書をお勧めします。

学校の課題図書でもいいし、自分の読みたかった本でもよし。

文章を読むという作業をやってみてください。

別に早く読む必要もありません。

自分のペースで大丈夫!

本から得られることって結構あります。

自分の視野を広げるには、わざと興味のない分野の本を読むこともありです。

読書ノート2