個別指導で大学受験

文京区の個人指導塾シグマです。

昨日のことですが、大学合格の報告が来ました。

多分最後だと思います。

国立千葉大学合格です。

学部は、詳しく聞いてないですが理系であることは確かです。

教室に来てくれたので、うまい棒を5本もご褒美にあげました。

この生徒さんは、前期日程の学校が本命だったのですがそちらの方は残念。

私立も理科大とか受かってましたが、千葉大が受かったので進学先は千葉大とのことです。

首都圏だと国立大学のレベルが高いのでなかなか受からないですね。

東大とか東工大、一橋などは、センター試験の割合が低いので2次試験で決まることが多いです。

他の大学もセンター試験でかなりとらないと合格が難しかったりします。

都立の上位校の生徒さんは、国立第一希望で受験することが多いです。

でも、現役生はセンター試験の得点率があまり良くないです。

国立の医学部だとセンター試験で9割ぐらいは欲しいところです。

全科目勉強することは、非常に大変です。

東大、東工大、一橋などを第一希望にして、2次試験中心の勉強をするか、センター試験中心の勉強をしてセンターの得点を生かせる大学を選ぶか?

そのあたりは、慎重に考える必要があります。

センター試験も2次試験も両方取れれば言うことないのですが・・・・。

個別指導で大学受験

 

個人指導シグマは、文京区にあるオーダーメイドの完全マンツーマン。

だから、個別に分からないところを聞くことが出来ます。

自分一人では勉強が進まない方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

春期講習やってます。

TEL:03-5395-0949(平日3時~9時)

メールでも受け付けています。