武蔵数学教科書

文京区にあるオーダーメイドの個人指導塾シグマです。

先週から学校の授業が始まりました。

この時期は、学校の年間行事予定表と教材のチェックで忙しくなります。

まず、学校の年間行事予定表ですが、配布されてすぐに確認しないといけません。

それは何故か?

生徒さんが、なくしてしまうからなのです。

だからこそ、教室に予定表を持ってきてもらってコピーしてしみます。

1学期の中間テスト位は、皆さん覚えています。

でも、期末テストとなると覚えていない人が大半です。

試験の日程がはっきりしていないとその対策をいつから取るべきか分かりません。

成績不振の生徒さんほど、テストの日程に無関心の傾向がありますので該当者はご注意を。

教材に関しては、今まで使っていた教材から急に変わることがあります。

特に問題集は良く変わります。

極端な学校では、学年ごとに変わることもあります。

一応こういった学校では、シラバスが配られて授業予定が分かるのですが・・・・・・・・・・・・・・・。

シラバス通りにいかない先生もいるようです。

多分、学校側も頭を悩ませていると思います。

そんな教材を頻繁に変える学校が多い中、全く変えない学校も有ります。

それもなんと手書きのテキストです。

ゆとりとか新課程とか関係ありません。

我が道を行く!

この学校のテキストは久しぶりに見ました。

なんだか、全然変わってないような????

武蔵数学教科書

 

個人指導シグマは、中高一貫校や国立生の多い学習塾です。

只今、新学期生募集中。

お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-5395-0949(平日3時~9時)