少し前のニュースで気になるものがありました。

それは、キャノンのカメラ工場で生産を完全自動化するというものです。

生産コスト2割削減に寄与するとのことでした。

自ら考える人

当面は、現場の雇用は確保するとのことですが今まで15人でやってきたことが2・3人で済むようになるそうです。

人がやっていることを機械が代わりにやるというのは今までもあったことです。

でも、完全自動化が出来るとすれば・・・・・。

ほかの製造業でもこう言った動きは出てきているみたいなので、単純労働しか出来ない人は余ってしまいます。

必要なのは、機械を管理できる人。

当然専門知識が必要です。

これから10年でなくなく職業と言うのが話題になっていますが、いまひとつピンと来ていない面もあります。

でも、実際に人がいらなくなる例がいくつも出てくると危機感が出てくるかもしれないです。

引く手あまたの人とまったく必要とされない人の差が一気に出てくるのではないかと考えています。

専門知識も必要ですがその前に自分の頭で考えることが出来る人にならなくてはいけないのではないでしょうか?

マインドマップは、自分で考える強力な道具となります。

そう考えて教室に導入しております。

学生の間は、ノート、暗記、論文などに使えます。

社会人になってからは、思考の発散・収束どちらにも使えます。

書き方は簡単なのでどんどん使ってほしいところです。