高校生

世の中には集中することについて書かれているものは多々あります。

でも、集中できない物についてはそれほどでもないです。

そこで集中を妨げる物について考えてみます。

自ら考える人

場所

ながら

匂い

 

場所

受験生

集中できない場所っていうと代表格は自分の部屋が挙げられます。

「えー」と思う人もいるかも知れませんが、まぎれもなき事実です。

自分の部屋で勉強できるならば一番効率がいいのは当たり前です。

だって移動の手間がないのです。

しかも使用料もかかりません。

食事も付いているのですべてのロスがなくなります。

 でも、自分の部屋では勉強できない人が多いのは何故でしょうか?

せっかくお金をかけて集中できるように整えているのに勉強には使えないのは?

 原因は、色々あります。

一番の問題は誘惑の多さです。

スマホ

テレビ

マンガ

ベッド

等々、誘惑には事欠きません。

今一番問題なのは、スマホかもしれません。

「スマホなしでは、死んでしまう。」とのたまう中高生も多いです。

スマホで何をやっているかと言えば,lineとかで友達とやり取りしていることが多いです。

ずっと見ているわけではありませんが、勉強している最中にいっぱい音が鳴ったりすると集中力を確実に低下させます。

さらにスマホでyoutubeを見ている人も多いですね。

このタイプのひとは、学習時間よりも休憩時間の方が多くなるタイプです。

見だすときりがない人もいます。

教室の生徒さん例では、1日に5時間は楽にスマホをいじっている人がいました。

ほとんど中毒ですので、成績は聞くまでも有りませんね。

 テレビは、最近は視聴時間が減っています。

それでも、見たいものは必ず見る人が多いです。

ドラマなどは、録画して倍速で見ればいいともうのですがだめだそうです。

音楽系は、倍速で見られないので最悪です。

深夜のアニメにはまる人も結構います。

これは、夜行性になるきっかけです。

 マンガも部屋に有ったらいけない物です。

休憩時間が休憩でなくなります。

一冊読み終わるまでやめられなくなりますね。

さらに続きを読みたくなるのはみんな同じです。

全巻読み終わるまでは、何も出来なくなります。

 睡眠は、最大の誘惑かもしれません。

別に睡眠時間を削れとは言いません。

でも、一休みで3時間寝たりとかはダメではないでしょうか?

昼寝でも30分以内で十分です。

自分の部屋だと休憩で横になることが多いですが、いつの間にか寝てしまう人が続出です。

困ったものです。

 

スカイプ授業

音も集中を低下させるものです。

音楽を聞きながら勉強している人が多いのですが、日本語の歌詞がついている物はだめです。

歌詞の方に注意が行ってしまうので確実に集中力を低下させます。

最近は、気軽にダウンロードできるのでスマホで音楽を聴いている人が沢山いますがいったい何を聞いているのやら?

スタバなどでイヤホンしながら勉強している人も良く見かけますが、果たしてどんな音楽を聞いているのでしょうか?

J-POPとかだと悪影響が出るのって皆さん知っているのやら??

外国の歌でもある程度意味が分かるものはだめです。

日本語の歌同様注意が歌詞に行ってしまうからです。

となると、聞いてもいい音楽は限られてしまうかもしれませんね。

 音楽を聞かなくとも集中力を奪う音は沢山あります。

隣のテーブルで大きな声で話をされるともうだめですね。

でもある程度ざわついている方がいいという人もいるので一概には言えないところです。

 テレビの音は、全く駄目ですね。

自分の部屋で勉強できないのでリビングで勉強する人がいますが、誰かがテレビをつけているといけませんね。

ついついそちらの方が気になってしまいます。

 

ながら

スマホ

ながら勉強が集中できないのは今も昔も同じです。

かつては、深夜にラジオを聞きながら勉強していた人も多かったはずです。

どれだけ集中力を奪うかはご存知の通りです。

今は、ラジオを聞きながらはさすがに少なくなりました。

でも、テレビを見ながらは、まだあります。こんなの勉強になるわけありません。

このケースでは、テレビを見てから勉強した方がましです。

 lineしながら勉強もあり得ません。

そんなに早く返事をしなくてもよさそうなのに頑張ってすぐに返事をする人がいます。

どんな意味があるのでしょうか?

そしてどれだけ効率を低下しているのかご存知なのでしょうか?

lineでなくスカイプしながら勉強と言うケースもありました。

いやー、マルチタスクが出来る人間がいるのでしょうか?

当然ながらただの作業になっていますので、記憶する効果は全くなくなってしまいます。

 

匂い

集中力を低下させる匂い?

「そんなのあるの?」

あるんです。

例えば、空腹時に漂ってくる美味しそうな匂い。

我慢できますか?

こういうのはまだいいとして、我慢できないような匂いっていうのも有ります。

そういう時は、環境を変えないとしょうがないです。

 

高校生

実は、人っていうのは集中力を低下させるのです。

「友達の家に行って勉強してくる。」

これで、ちゃんと勉強できた人っていますか?

ほとんどおしゃべりで終わってしまうことが多いのではないでしょうか?

そばに人がいるをしゃべってしまいませんか?

どうしてもおしゃべりしてしまいますよね。

ちょっと休憩で話しているつもりが、2時間経過していた。

女の子は、心当たりがありませんか?

まあ、知らない人とは話しませんから顔見知りでなければ大丈夫かもしれません。

ともかく友達などと一緒に勉強などは出来ないと考えるべきです。

友達と話をしない自信がある人は別です。

 

以上集中力を低下する要因についてまとめてみました。

集中するには、これらのことを排除するのが近道かもしれませんよ!