UCLA

先日、当教室の都立国際高校出身の先生と話していた時の事

「国際のバカロレアコースってすごいみたいよ。なんでも慶応の偏差値超えたとか?」

「いやー。それはないでしょ。」

調べてみると

「えー、こんなになってる。俺らの時と全然違う。」

はい、全然違っていました。

国際バカロレア恐るべしです。

UCLA

国際バカロレアとは?

ものすごく簡単に言うと海外の大学への入学資格です。

ディプロマという認定証書が世界中のたくさん大学で正規の入学資格や受験資格として認められています。

海外の大学に進学したい人にとってはほしくってたまらない資格なのです。

しかも大学での履修にカウントされるものもあります。

さらにバカロレアの教育プログラムには世界で活躍するための力を身につけることができる内容になっています。

昨今、日本の大学でなく海外の大学に直接進学する人が増えてきました。

そういった層に注目されているようです。

日本の大学でも

日本の大学でも国際バカロレアを活用した入試を導入するところが増えてきています。
筑波大学

東京外国語大学

大阪大学、等

国際教養大学

横浜市立大学

慶応義塾大学

上智大学

立教大学

早稲田大学

予定中
東京大学

京都大学

法政大学

注目されつつある国際バカロレアですが都立国際以外でも設置している学校はあります。

詳しくは文部科学省のHPをご覧ください。

それにしても都立国際は、推薦入試に強いですな!