ヘッドセット

 

オンライン授業というものの存在は知っていても本当に効果があるのか疑問なので踏み切れない方も多いと思います。

実は私もオンラインの授業には懐疑的でした。

しかし、今、個人指導シグマではオンラインでの授業を実施しています。

オンライン授業の生徒さんの中には、始めて3か月で幾何で満点を取った人もいます。(30点以上UPです。)

 

オンラインで画像も送れるのは皆さんご存知ですが、シグマでは問題の解説も画面で見えるように図を描いて解説できます。

タッチペンを使っている先生もいます。

このため、以前は解説の難しかった幾何の問題もなんの支障なく出来ております。

使い方によっては便利なオンライン授業についてご紹介いたします。

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

オンライン授業で分かるようになるとどうなる

学校の成績が上がる

今まで分からないものが分かるようになるとどうなるか?

当然ながら正解率が上がります。

もちろん、すべての問題が出来るようになるわけではありません。

分かっているつもりでも、いざ問題に向かうと出来ない事は沢山あるのです。

しかし、正解率が上がれば当然点数も伸びます。

そうなれば成績UPに近づくのではないでしょうか。

自信が付く

成績が上がると自分の中で自信が出てきます。

特に、今まで苦手な科目ほど出来るようになると周りにアピールしたくなるものです。

成績が上がって自信が付くと行動も変わるか?

それは何とも言えませんが。

周りの評価が変わる

あなたの成績が上がったのがほかの人に分かると見方が変わってきます。

学力ヒエラルヒーを1段でも上ると周りの評価が確実に変わります。

もちろん口に出して言ってくれはしませんが。

周りの評価が変わると自己肯定感が強まります。

勉強に興味が湧く

聞いても分からない授業は、苦痛でしか有りません。

そんな授業の時は、寝てしまうこともあります。

それが、分かるようになったらどうでしょう。

今まで分からなかった学校の授業が分かるようになると、がぜんその教科に対して興味が湧きます。

そうすると授業を聞くようになり、理解しやすくなります。

ちょっとしたことで、勉強が出来る様になるのです。

オンライン授業はこうやっています

時間割

シグマのオンライン授業の時間割は、教室での授業と同じです。

最初に可能な曜日や時間を出してもらって、担当の先生を決めてから時間割が決定です。

授業は、60分・90分・120分から選んでもらっています。

中高一貫校であれば、90分授業がお勧めです。

担当講師

担当の先生は、基本的に固定です。

シグマの教室で実際に教えている先生がほとんどです。

だから中高一貫校の指導方法もよく理解しています。

中高一貫特有の教材にも対応しています。

また、学校で渡されたプリントも大丈夫です。

使用教材

体系数学2 幾何

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の補習であれば学校の教材を中心に指導いたします。

数学は、体系数学やシステム数学やプライムも

高校生は、フォーカス・ゴールド、青チャートや4step・サクシード等々

英語は、プログレス・ニュートレジャー・バードランドなど

受験生になると生徒さんと相談の上で受験向きの教材を選んでいます。

動画で解説(部分的に開始)

2023年から数学の難問を動画で解説することを始めました。

まだ初めてばかりですが、生徒さんには好評です。

今の所、必要に応じて作っています。

体系数学のBやC問題

筑波の授業でやっている独自問題などです。

要望が多い物から手を付けています。

希望する生徒さんには、動画のリンクを渡して何度でも反復してみることが出来ます。

こんな生徒さんに向いています

近くに中高一貫向きの塾がない人

中高一貫校のカリキュラムは、公立とは全く違います。

東京都内であれば、中高一貫専門だけでなく各学校専門の塾さえ存在します。

一方、ちょっと離れた地域になると様相が一変します。

私立中学進学率が低い所などでは、まったくと言ってありません。

そんな地域の学習塾に行ったところで、私立ではとっくに学習した単元をやっていたりするだけです。

レベルも全く違います。

シグマは中高一貫校&国立大学付属そして高校生のための教室です。

だから普段から中高一貫向けの授業をやっているのでなんの問題もありません。

時間的に塾に通えない人

部活などをやっていると帰宅時間が遅くなりますね。

運動部でグラウンドが遠くにあるところでは、帰宅時間が8時過ぎになることもあるようです。

部活が忙しい人が塾に行こうとしてもほとんど不可能です。

オンラインならばそんな人でも授業を組めます。

移動時間がないのですから当然です。

部活ばかりやっていて試験前1週間だけしか勉強していない人は、英語や数学などの基礎教科だけは普段からやるようにした方が良いです。

自分のレベルで教えてほしい人

カリキュラムが前もって決まっている塾では、自分に合っているかどうかは入ってみないと分かりません。

入ってみてもしも合っていなかったら、無駄になりますね。

シグマは生徒さん一人一人に応じて指導方法を変えています。

それは、使用教材から違います。

もしもあなたが学校の授業に全くついていけないのならば、さかのぼって躓いたところからやり直すことも出来ます。

 

 

残念ながらこういう方はオンライン授業に向いていません

オンライン授業の利点を色々と書いてきました。

残念ながら一部の生徒さんには効果がありません。

学習状況を正直に教えてくれない人

情報をちゃんと伝えてくれないときちんと授業を組み立てられません。

試験の日程

学校の進度

自分の理解度(特に分かっていない所はどこか)

テストの範囲

テストの結果

重要な情報を伝えてくれないと間違いが起こります。

授業中に寝てしまう人

オンラインでの授業ですので画面の向こう側で寝られてしまうともうどうしようもありません。

起こすすべがないのです。

完全には寝ないまでも意識がもうろうとしてしまう人も・・・・。

全く宿題をやらない人

教室での授業でも同じですがやらないと結果は変わりません。

宿題をやる人とそうでない人とでは、進み方が2倍以上違います。

何もやらないで問題の解説だけを望む方はご遠慮ください。

その状況で成績を伸ばす自信がありませんから

2024年1月動画サポート開始

かねてより考えていたサービスを開始します。

何人かの生徒さんに協力してもらっていたサービスです。

当面数学だけですが、普段使っている問題集の解説を動画で直接届けます。

これは、1度の授業で出来るようにならない生徒さんが多いので考えた方法です。

やってみた結果は、おおむね良好です。

中学2年生で数学が苦手な生徒さんも、分からない問題を何回も開設を見て復習することで出来るようになったとの報告を受けています。

書いたものは見ないけど動画ならば見る。

今どきの生徒さんに会ったやり方だと考えています。

 

中高一貫生で勉強に関して何かお困りの生徒さんはお気軽にお問い合わせください。

中高一貫校専門の個人指導シグマがあなたの学習のお手伝いをいたします。

個人指導の問合せ

 

 

 

 

 

電話;03-5395-0949