中高一貫の9月

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

9月になると、本格的に2学期のスタートです。

と言っても、関西圏の学校は8月中に新学期に入っていました。

例外的に、慶応などの一部の中学や小学校では9月スタートです。

2学期は長いので学習内容も豊富になります。

それだけに注意が必要です。

平均点以下の中高一貫中学生が成績を上げるには?

2学期の行事

ご存知のように2学期は、行事が沢山あります。

体育祭

学園祭

修学旅行が有ることも

行事をこなしながらも、学校の勉強はどんどん進んでいきます。

特に、1学期は進み方を押さえていた中高一貫校では、遅れを取り戻すべくハイペースで授業を進める可能性があります。

体育祭

体育祭は、練習を含めるとかなりの時間を割かれます。

でも、体力的には結構きついかも知れません。

なんと言っても、外に出ない生活が長く続いた後ですから。

熱中症にも注意が必要です。

マスクをつけていると、とんでもなく暑くなります。

実際に熱中症になった生徒さんが、もう出ております。

体育祭の実行委員や応援団に入ると時間がかなり取られます。

どのくらい時間を取られるかは、事前に確認しましょう。

それだけ勉強時間が少なくなります。

文化祭

文化祭は、お祭り気分で楽しみにしている高校生も多いです。

が、今年は文化祭も例年と様相が違います。

極端なケースでは、全部オンラインになっています。

それ以外でも、校内だけの開催にして他校の生徒は入場できなかったりします。

それでも、準備に時間がかかる人もいます。

係などになっていたり、作品を制作しないといけない人はそれを考えて学習計画を練っておきましょう。

普段はそんなに忙しくない文化部の人たちも大変です。

作品を作ったり、模擬店の準備をしたり・・・・・・・・

定期試験

例年ですと、3学期制の学校ならば中間テストが10月下旬から11月初め、期末試験は12月初めから中旬にあります。

今年は、新型コロナウィルスの影響で試験の日程も大幅に狂っています。

年間行事予定表を何度も更新した学校もあります。

自分の学習予定を立てるのに定期試験の日程は、知っておかないといけません。

分からない人は、学校の先生に聞いたり友達の中で知っている人に聞きましょう。

試験範囲も問題です。

シラバス通りに進んでいれば問題ありません。

しかしながらそんな学校は多くはないでしょう。

学校の先生に聞いても「まだ分からない。」という回答をもらったりするかもしれません。

自分で出来るのは、早めに準備することです。

テスト前に慌てないためにいつもより早めに始動しましょう。

大学のリサーチ

実際に大学に行ってみると色々と気づくものが有ります。

オープンキャンパスや学園祭がお勧めです。

夏休みに開催されることが多いです。

オープンキャンパスが終了している大学は、秋の学園祭もお勧めです。

学園祭の方が、実際の学生の雰囲気を感じ取れます。

当教室の生徒さんの中にも早稲田の学園祭に行って急にやる気になった人がいました。

「俺、絶対早稲田に行く!」

急にやる気になりました。

そのあとの成績の伸びは・・・・・・・・・

急激に伸びました。

結果、早稲田だけでなく慶応も複数の学部に合格しました。

自分の行きたい学校が見つかったらこうなることもあります。

将来が見えない生徒さんには、学園祭がきっかけになるかもしれません。

2学期を乗り切るには

とにかく長いのが2学期の特徴です。

ボーとしていると一気に分からなくなったりします。

英語や数学などのメインの科目は、毎日少しでもいいので自分で勉強しましょう。

そうすれば、テスト前が楽になります。

英数が分からなくなるとテスト前が地獄です。

英数に勉強時間を取られて、他の科目の点数も下がります。

学校の授業のペースが1学期よりも早くなるところが多いので、体力的に厳しい人も出ると思われます。

睡眠時間はしっかり確保しましょう。(もちろんやるべきことはちゃんとこなして)

 

1学期の学習内容は軽めになっていることが多いです。

1学期の要領で2学期に臨むと戸惑うことになるかもしれません。

気が付いたら、

「あれ?なんだかわからないな・・」

まずい兆候です。

分からなくなったら、すぐに早めに手を打ちましょう。

遅れると被害が拡大します。

 

個人指導シグマは、中高一貫&国立専門の個人指導教室です。

オンライン授業にも対応しています。

2学期から頑張りたい人は、お気軽にお問い合わせください。

個人指導の問合せ