自宅学習

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

自宅でちゃんと勉強できている生徒さんはどれだけいるでしょうか?

そんなには,居ないのではないでしょうか。

そう言えるのは、常々家で勉強しないとの話を聞いているからです。

「うちの子は、家だと全然勉強しないので困ります・・・」

「いえで、勉強しようと思ってるけどいつの間にか他のことをやっているんだよね。おかしいな?」

「家だと勉強できない。誘惑が多すぎて・・・」

そこで自宅外で勉強しようと、飲食店や図書館などの公共機関利用しようにも営業時間に制限があったりします。

受験勉強を始めると、ある程度の時間数はやらないといけません。

そうなると、自宅学習の重要性が増しています。

でも、自宅ではなかなか集中して勉強できない生徒さんも多いのです。

自宅で集中して勉強できない原因

スマホ依存症

今では、みんな持ってるスマホ

その弊害を皆さん認識していると思います。

スマホをそばに置いていると、5分おきにどうしても触ってしまう人もいます。

触ってしまうとそのまま30分以上たっていることもざらではないでしょうか?

特に、家だとwifi環境が整っていることもあって動画を見ることも多くなります。

そうすると、時間だけがむなしく過ぎていくのです。

分かっていてもやめられない。

スマホの恐ろしさは、そこにあります。

”魚を育てれば勉強できる”などと言う名前のアプリを利用してスマホ依存を抑えた生徒さんもいます。

ダラダラ病

特に何もしていないのに、時間だけが過ぎている人もいます。

すべての動作が遅く、特に学習に取り掛かるまでの時間がとてつもなく長いことが!

このタイプの人は、寝るのが遅くなりがちです。

本当に何もしてないのに時間だけが・・・・・・・・・・・

睡眠不足の付けは、翌日の学校での授業の理解不足に繋がります。

ゲーム依存

ひたすらゲームをやり続ける人もいます。

このタイプの人は、PCやPS4でのオンライン対戦などをやっていることが多いみたいです。

勿論、スマホゲームもやっています。

ゲーム依存症になりかけている人も多いです。

依存症になると抜け出すのが、大変なのでその前で何とか踏みとどまらないといけません。

やっている時間は深夜のことも

当然、昼間の時間帯は活動休止になります。

自宅学習を妨げるものは?

スマホ

言うまでもないですね。

最大の学習阻害要因です。

取り上げようとしても、諸事情からなかなか上手くいきません。

受験期になったら、自分から封印するのが理想的です。

勉強中に机の上に置くのも厳禁です。

それは、集中力が逓減するからです。

だって、勉強中にスマホがぶるぶるしたら内容を確認したくなりませんか?

どうでもいい内容がほとんどですが、すぐに確認しないと気が済まない人が多いです。

だからこそ、勉強中はスマホを手に届くところに開いてはいけないのです。

ゲーム

ヘビーユーザーも存在します。

かたずけてしまうのが一番です。

それが出来ないのならば、時間制限をしましょう。

ゲーム廃人になる前に

休みの前の深夜に夜更かししてゲーム対戦をしている人は要注意です。

テレビ

かつてほどではないにしろ、手軽にみられるテレビは問題ですね。

テレビを撤去するのは困難でしょう。

という事は、自宅で勉強するときはテレビがない部屋にするか勉強する時にはテレビをつけないようにするしかないのでは?

漫画

漫画を部屋に置いている生徒さんもいますね。

ちょっと一休みのつもりが・・・・・・・・

本気で勉強を始めるときには、撤去しかないですね。

古本で売ってしまうのも一考です。

何とかして自宅で勉強できるようにするには

すぐに勉強できるような状態にしておく

20秒ルールってご存じですか?

これは、”幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論”の中で紹介されています。

ハーバード大学のショーン・エイカーの著書です。

何かを習慣化したいときは、20秒の手間を削減

逆に悪い習慣を無くしたいときは、20秒手間を増やす

勉強で言えば、机の上にやるべき教材を準備して不要なものをかたずけておけば良いのです。

特に朝の勉強などがなかなか出来ない人は、夜寝るときに朝の準備をしておけばいいのです。

勉強に邪魔な物を目に入らないようにする

スマホでもテレビでも勉強に有害なものは、目に入らないようにすることをお勧めします。

急にすべてをなくすのは大変でしょうから、段階的に減らしてみてはいかがでしょうか?

学習面での約束事を守らなかったら、一つづつ減らす。

抵抗はあると思いますが、やらなかった自分が悪いのでしょうがありません。

一番の原因であるスマホですが、勉強するときは同じ部屋に置かないようにしましょう。

すぐそばに置いていると気になって集中力が低下します。

保管場所を決めて、他の部屋に置くのが一番です。

目標を紙に書いて見える場所に貼る

自分がやるべきことを明確にしましょう。

でも、それだけではすぐに決めたことを忘れてしまいます。

忘れないように目に付くところに貼りましょう。

眼につけば、否が応でも目標を思い出します。

計画を作ったら進捗状況を見える化する

自分の状況がすぐに分かるようにしましょう。

出来れば家族にもわかるようにした方が良いです。

一目で学習状況が分かるようにすると”やらないと!”と言う気持ちにもなります。

学習の見えるかをすると自分だけでなく周りの家族の理解を得られやすくなります。

もっとも、全然やってなかったら怒られますが・・・・

その日のTO DOリストを作る

几帳面な人にお勧めです。

その日やることをあらかじめ決めていれば、全部こなそうという気になるのでは?

リストは、前の夜かその日の朝に決めることをお勧めします。

リスト上の項目を消化するたびに横線で消し込みましょう。

そうすることで、進行状況が一目でわかるようになり、その日のうちに全部こなそうという気持ちになります。

とにかく、自宅でなるべく快適に学習できるように工夫が必要ですね。

 

個人指導シグマは、中高一貫専門の個人指導

オンライン授業にも対応しているので遠方の方でも利用できます。

お気軽にお問合せください。

個人指導の問合せ