「学習塾」タグの記事一覧(2 / 23ページ目)

電車がすいてきました

入試
冬休み

今朝の電車、余裕がありました。 年末特有の状況です。 お蔭で、本を読みながら出勤できました。 学校もお休みに会社も所によっては早目の冬休み。 塾は、年末は忙しいのです。 ここにきて、何件か急ぎの相談が・・。 間に合うかな・・・

そろそろ帰省の人も

やるき 入試
空

  クリスマスが終わると次はお正月。 教室の生徒さんの中には、一足先に帰省してしまう人もちらほら。 帰省ラッシュは、今週末がピークなのでしょうか? 他にも、ニュージーランドにホームステイに行った生徒さんもいます・・・

丸暗記は?

暗記
プログレス21

  記憶することなし学習を進めることはできません。 だから、「教科書を丸暗記すれば何とかなる!」 なんてことを言う人が出てくるのです。 確かに、なんでも覚えてしまえばそれがそのままの形で出題されれば解くことが出・・・

今日は冬至

入試 冬期講習
空

TVでユズ湯のニュースをやっているので調べたら、今日は冬至なんですね。 朝の寒さが、きつく感じられたのも納得です。 冬至の日に何故ユズ湯なのかは分かりませんが、セットで覚えているのでユズ湯を見ると冬至が連想されます。 今・・・

都立高校受験生は理社で稼げ

冬期講習 暗記 都立高校
高校受験

 都立高校入試の理科や社会は、そんなに難しくありません。 理科の計算を伴う分野以外は、暗記するだけです。 ですので、これからでも得点を伸ばしやすい科目となります。 ただ、やり方は、レベルによってまちまちです。 全く分から・・・

ページの先頭へ