今日は、大塚を通って千石の教室に来ました。最近は、もっぱら自転車移動です。

小学生でリュックをしょった親子連れを多数見かけました。たぶん、巣鴨中学の受験生だと思います。中学受験は、明日ぐらいまでがピークでそのあとは国立や慶応、そして2次募集となっていきます。早くも昨日の夜に某中学から2次募集のお知らせが千石教室までFAXされてきました。大体送ってくるのは,下位の女子高です。人気がないのでしょう。

話は変わって、昨夜のこと。中3の生徒が来て「先生。マインドマップ初めて授業で使ってみたんです。結構,書きかた難しいね。授業が早くって大変だった。でもね、家に帰って見てみたら結構覚えているんだよ。ビックリ!」なんて言ってました。この生徒には、昨年末に予習・復習を絡めたマインドマップの一番効果的だと思えるやり方を教えました。それなのに、やっと使ったとは。ちょっと、遅い。勉強に効果があるからこそ、個人指導シグマの教室でマインドマップを薦めています。早く使おうね。現代社会マインドマップ

話しているうちに、予習を兼ねた教科書の下読みをしていないことも判明。あれだけ言ったのに・・・・・・。でも、次回以降は前回のノートに追加していけばいいからもっと楽になります。”使えばわかる”それがマインドマップです。とにかく1科目でもいいから実際に書いてみて、効果があればもっと他の科目にも使えばいいのです。だって、やめるのは簡単だから。

ちなみに、この中3の生徒さん。休み明けテストの数学で満点を取っています。たぶん周りは、びっくりだと思います。潜在能力の高さは、分かっていたので私的には「やっとか」という感じです。本人には、「すごい」「さすが」「すばらしい」の3つの魔法の言葉をしっかり言っておきました。満点は、素晴らしいね。この前別の生徒が満点を取ってきたと書きましたが、なんと同じ学校の生徒です。二人とも結果を残してくれてうれしい限りです。平均点70点のテストでも、満点はなかなか取れませんから。

 

個人指導シグマは、大塚と文京区にある個別指導学習塾です。オーダーメードの指導を特徴としています。マインドマップは、強制ではありません。希望者に教えています。暗記系の学習には、大変効果があります。