桜

中学受験の生徒さんから連絡がありました。第一希望の聖心女子に合格です。国立の内部進学の生徒は1月に合格を決めているので、中学受験組は全員合格です。年度によって中学受験が多い年もありますが中学受験中心でやっているわけではないのでこんなものです。でも、例年、高確率で第一希望に合格しています。一昨年は、初めて過去問をやった時に合格最低点に50点足りなかった生徒も大妻に合格しています。その理由は、個人指導なので生徒の苦手なところや受験校で出やすいところを分析して対策を立てますので、直前の特典の伸び方が大きいからです。

聖心は、英語はプログレスだったような記憶があります。かつては、book6まで全部やっていました。最近は、どうなのかな?入ってからも、気を抜かないでで勉強しないとついていけなくなります。1週間ぐらいは、ゆっくりしてもいいですが。

今年の大学受験組は、立教,法政などの内部進学の生徒は全員決まっています。筑波大学の医学部に一人推薦で決まりました。残るは、一般受験組です。インフルエンザが流行っていますが、体調維持に気を付けて頑張りましょう。あと少しです。

聖心女子合格