英語学習基本語彙+

高校生の学年末テストが近づいています。区立中学はすでに始まっています。先週の土曜日も勉強会をしましたが、さすがにみんな真剣に勉強していました。普段から、このくらいやっていれば何の問題もないのですが・・・・。

そんな中、試験勉強が全然進んでいない人が二人ほどいました。話を聞くと、一人は部活が忙しくってできない。日曜日も試合で朝から夜まで何にも出来なかったそうです。もう一人は、学校でいろいろあったそうです。(詳しくは書けません)こちらは、本人の責任でないのでどうしようもないです。しょうがないので、普段数学を見ている人たちですが、暗記用のマインドマップを作ってあげました。本当は、自分で作る方が効果があるのですが時間がないのでそんなことも言ってられません。ほとんど、知識0の状態からマインドマップテンプレートで自分で色を塗って短時間で仕上げられるようにして渡しました。何とか、テストを乗り切ってほしいものです。そして、次回以降は自分でマインドマップを作って勉強してくれるといいです。

昨日は、近所の小石川の高校生も来ました。なんでも、お友達が東大の2次試験を見に行って学校に遅れてきたそうです。「何しに行ったの?」と聞くと、「予備校の先生などが赤門の前で応援しているのを見るのが好きらしいの。」とのことです。いろいろな人がいるものです。てっきり、自分の一年後の姿をイメージするために行ったと思ったのに?????

今週は、学年末対策が続きます。それが終わるとひと段落です。

みなさん、風邪をひかないように。

英語学習基本語彙+

 

 

 

 

 

 

 

 

個人指導シグマは、文京区白山豊島区大塚の個別指導学習塾です。