中高生だとほめられることって少なくないですか?

日本人は、ほめることが苦手です。

特に自分の子供に対してはめったにほめません。

でも、子供って認められたいものなんです。

親からほめられない人は、自分で自分をほめましょう。

どんな小さなことでもいいです。

「今日は、朝ちゃんと6時に起きられた。やればできる。自分は、できるんだ。」

「英語の小テストで満点だった。この調子でやれば中間テストも90点ぐらい楽勝。自分って天才。」

「今日は、計画をちゃんと全部実行した。私ってえらい。」

こんな感じで、自分で自分をほめてください

これは、自己評価を高めてポジティブになる第一歩です。

誰もほめてくれないなら自分で自分をほめればいい。

目標設定

 

 

 

 

 

 

個人指導シグマは、文京区白山の学習塾です。