今日は、1学期の終業式だった学校の人が多いと思います。また、すでに夏休みの人もたくさんいるでしょう。通知票を手渡されて、びっくりしている人いませんか?自分の成績にショックを受けて「夏休みは勉強しよう。」と思った人はすぐ勉強を始めましょう。

高1の数学で、関数のところまで勉強が進んでいる人は、どれぐらいいるでしょう?この単元はとても大切です。特に、最大・最小の場合分けはなんとしてもマスターしてほしいところです。「文系行くからいいや。」「こんなの分からなくってもなんとかなるし。」なんていている人は、要注意です。夏の段階で数学を捨ててしまうと、理系に行くことがほとんど不可能になります。自分の進路選択の幅を狭めてしまうのです。また、理系に行く人で関数の場合分けをマスターしていないと、先々の単元で大変苦労します。

1学期の授業やテストで分からなかったり理解が足りないと感じた単元は夏休みに必ず復習しましょう。復習して理解を深めることが必要です。この場合の理解とは、問題を実際に解けるレベルを意味します。解説をみて分かるのは当たり前です。自分で問題を解いてできないと理解したとは言えません。

夏休みは、苦手分や克服の絶好の機会。個人指導シグマは、「今年の夏、勉強がんばるぞ。」と言う方大歓迎です。あなたの苦手分野に絞った授業内容を考えて苦手なところを亡くすお手伝いをします。

夏期講習

 

 

 

 

 

 

 

 

個人指導シグマでは、夏期講習生を募集しています。外部の方も参加できます。個人指導だと時間数が足りないとおっしゃる方もいますが、大人数の授業で長時間塾に缶詰になっても集中して勉強できている時間はわずかです。夏休みは、自分の苦手分野を克服するのに絶好の時期です。個人指導シグマでは、オーダーメイドで授業をくめますのでここの生徒さんにピッタリの授業を作ることが可能です。そして、夏に苦手分野を克服できれば秋以降にジャンプアップする事が可能となるのです。例年、この夏期講習をきっかけとして2学期以降に成績を上げた方がたくさんいます。オーダーメイドの夏期講習をこの機会にご検討ください。千石教室では、夏期講習中の平日10時から9時まで教室を自習の生徒に開放しています。夏期講習利用の生徒さんも自由に使うことが出来ます。詳しくは、下の写真を押してください。
夏期講習

 

 

 

 

 

お問い合わせは、こちらへ

電話:03-5395-0949