不安な受験生

皆さんは、子供の頃の夢って覚えていますか?

「プロ野球選手になりたい。」

「看護婦さんになって病気の人の看病をしたい。」

人それぞれですが、色々な夢があったはずです。

GWの勉強

では、今の学生の皆さんは、夢ってありますか?

「まだ、何やりたいか分からない?」

「えー、考えたことない。」

夢がはっきりしていない人が多いですね。

例外ももちろんいて

「将来は、研究者になりたい。日本の大学を出てアメリカの大学院に行って研究したい。」

こんなことを言う人もまれにいます。

夢のある生徒さんそうでない生徒さんを見比べると自分の夢を持っている人の方がはるかに勉強します。

それは、そうでしょう。

夢は、考えるだけでかなうものでなくそれに向かって努力するからこそ近づくのです。

将来やりたいことがある生徒さんでも勉強となると全く実行がともなわない人がかなりいます。

実行しないと何もかなわない。

分かっていてもやらない人はやりません。

夢の実現に近ずくには、継続がどうしても必要です。

個人指導シグマでは、生徒さんの学習習慣をつけるために学習記録をつける試みをやったことがあります。

結果としては、継続できない人がほとんどでした。

皆さん、学習記録の重要性は少しは理解しますが、なかなか継続までは行きませんでした。

学校でも同じようなことをやっているところが多いですね。

こちらの方は、提出を義務付けているみたいです。

目標を立てて計画に落とし込み実行してチェックして修正してまた実行。

世の中では、PDCAとも言われています。

ブザンでは、PDCAよりも実行を重視するTEFCASというやり方が有ります。

学習のサイクルを回し続けないとなかなか効果には結びつきません。

そこで、生徒さんたちに自主的に学習計画を立てて実行してもらうような仕組みを考えました。

ちゃんと計画を立てて振り返りをして提出してくれた生徒さんには、特別なHPへのパスをお渡しします。

マインドマップや記憶術だけでなく、今まで集めた学習法を全部まとめてUPしたいと思います。

こちらのHPは、月ごとにパスワードを変える予定です。

会員専用のHPに入りたかったらTEFCASのサイクルを回すしかありません。

動画やPDFを使いますのでコンテンツの作成に時間が掛かります。

7月中旬からスタートの予定で、1週間で1ずつ追加する予定です。

計画表のフォーマットは、ただいま準備中です。

準備出来次第UPします。

計画表

 

個人指導シグマでは、目標達成にThinkBuzanのTEFCASプログラムを用意しました。

TEFCASのTは、try all

実践を優先したやり方です。

学力を伸ばすには、勉強しないとどうしようも有りません。

夏期講習は、こちら