中高一貫校

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

中高一貫校に通っていても成績良好の人ともそうでない人もいます。

成績がいまいちでも、中高一貫校に対応した塾が近所に無いことも・・・

近くに中高一貫向きの塾がなくともオンラインなら大丈夫!

平均点以下の中高一貫中学生が成績を上げるには?

Web授業なんかで分かるようになるの?

「Webなんかで分かるようになるの?やはり普通に通った方がいいんじゃない。」

「便利だけど・・・。どうなんだろうね・・・」

「みんな塾に行って勉強したんだから、あんたもそうしなさい。」

Web授業に関しては、正直否定的な意見も多いです。

でも、それは自分(親世代)がやったことがないからかもしれません。

通塾している生徒さんもWeb授業の生徒さんも成績の伸びはそんなに変わりません。

どれだけ自分の頭を使って勉強したかが成績の伸びを決める最大の要素です。

「現状を何とかしたい。」という気持ちの強い生徒さんは、Web授業を上手く使っています。

自分の分からないところを積極的に聞くことで穴を埋めてどんどん前に進んでいきます。

中高一貫校に通っているけど教えられる先生いるの??

中高一貫校に対応したWeb授業は、そんなに多くは無いと思います。

その点、個人指導シグマは、中高一貫&国立大学付属専門です。

体系数学やニュー・トレジャーなどの中高一貫校向けの教材も普通に使っています。

担当講師は、普通は文系・理系に分かれていて高校生まで指導可能なものが殆どです。

ですので、中高一貫校だからと言って教えられないということは全くありません。

と言うよりも、中高一貫校の方が教えやすい状況です。

特に体系数学などは、関東圏の中高一貫校の過半数で使われている教材なので、個人指導シグマでは毎日使っています。

新型コロナが怖いので外に出たくない

中国から始まった新型コロナ

日本、韓国から欧米が中心になってきています。

日本では、学校が一斉に休校になりました。

欧米では、飲食店が一斉休業

厳しいところでは、外出禁止になるケースも出ています。

この状況が一時的なのか?

いつかで続くのか?

誰も予想できないと思います。

こんな時でもWebが繋がっていれば授業を受けることが出来ます。

中国では、学校単位でオンライン授業を実施しているところもあるみたいです。

Web授業であれば外出しないで自宅で勉強できるので色々な危険がありません。

遅い時間でも大丈夫です。

個人指導シグマは中高一貫校専門です

個人指導シグマは、中高一貫校&国立大学付属専門です。

当たり前ですが、大学受験を前提にした生徒さんが大多数です。

高校受験は、ほとんどの場合無視しています。

(一部、国立大学付属校はこの限りでありません。)

中高一貫校特有の教材や早い進度も当たり前です。

こんな学校の生徒さんが通っています。

白百合

双葉

巣鴨

武蔵

鴎友

吉祥女子

暁星

筑波大付属

学芸大附属

開成

攻玉社

京華

跡見

十文字

東洋英和

明治学院

学習院

立教

慶応普通部

豊島岡

都立小石川

浦和暁の星

広尾学園

海城

都市大付属

光塩

西大和

等々

個人指導シグマは2015年からオンライン授業を取り入れています

個人指導シグマでは、2015年からオンライン授業を取り入れています。

当初は、当然のようにトラブルもありました。

そのほとんどは、回線が不安定だということでした。

しかし、最近はネット環境が良くなったせいなのか授業の途中に回線が切れることが殆どなくなりました。

さらに教材のやり取りもいろいろなやり方が使えるようになりました。

当初から、教室でホワイトボードを使って説明するのと同じように実際に紙に書いて説明するのが目標でした。

この目標は、あるやり方で簡単にクリアしております。

と言うことで、複雑なものも途中式や図を用いて解説が可能です。

ペンタブも使うようになりました。

2015年からの蓄積があるのでオンライン授業の生徒さんが陥りやすい問題点も分かっています。

一部の数学の授業に動画サポート

2024年から、正式に動画サポートを始めました。

今の所数学だけです。

問題の解説を動画に収録して生徒さんに届けるやり方です。

需要が多い教材については、かなり作りました。

そうでない問題は、個別に対応しています。

2023年の2学期からテストしておりました。

その結果が、良好でしたので正式にスタートしました。

利用した生徒さんは、復習で使っている人が多いです。

授業の後しばらくするとやり方を忘れるので、復習を兼ねて動画を見ると理解が進むとのことです。

こんな生徒さんがオンライン授業を利用しました

シンガポール在住高校1年生 数学

トルコ在住小学校6年生 帰国子女入試

横浜市中高一貫校 中学2年生 体系数学

関西在住 中学1年 体系数学1

兵庫在住 中学1年 数学

大阪在住 中学1年 プライム数学

小学校6年中学受験 数学、理科 巣鴨中学合格

小学校6年中学受験 数学、国語 武蔵中学合格

中高一貫中学1年 数学 体系数学問題集 英語 ニュー・トレジャー

中高一貫中学1年 数学 体系数学問題集

中高一貫中学1年 数学 ニューマイスター

外国人学校中学相当 数学 体系数学問題集 英語 英検対策

現地校       数学 体系数学

国立中学2年    数学 体系数学 英語 ニューホライゾン等

県立高校3年  物理

中高一貫中学3年 数学 4STEP FG

中高一貫中学2年 数学 サクシード FG

私立小学校6年   算数

西大和中学1年 数学

オンライン授業が始まるまでの流れ

1.まずはメールでお問い合わせ

2.オンラインで面談

(3.体験授業)

4.時間割の決定

5.授業開始

 

個人指導シグマは、中高一貫校専門の個人指導

オンライン授業にも対応しています。

お気軽にお問合せください。

個人指導の問合せ