入試シーズンが終わったと思ったら学年末試験対策に追われておりました。
そんな学年末試験対策も昨日で終わりました。
やっと、落ち着けます。
学年末試験の結果がぼつぼつ返ってきていますが、頑張っている人はまずまずの結果を残しています。
そうでない人は・・・・・・・・・・・・・・・
中高一貫生は、自宅学習期間に入っている人も多いと思います。
今の時期にやって欲しいことを幾つか
テストのやり直し
試験のやり直しは、すぐにやってください。
時間がたつと意欲も記憶もなくなります。
出来なかった問題も改めて見ると簡単だったりも。
ケアレスミスも毎回同じようなミスをしているならば要注意です。
次回の試験でも同じようなところでミスする可能性が高いからです。
テスト直しが終わったらファイルにちゃんと保存しましょう。
理解不足分野のピックアップ
理解不足の分野は、初期の段階で何とかしないといけません。
と言っても、復習はみなさん大嫌いですね。
そんな生徒さんに”復習しなさい!”
なんて言っても実行するかどうかは???
そんな人でも、第一段階として自分の苦手分野のピックアップだけはやって欲しいものです。
時間もそんなにかからないので、お勧めです。
自分の弱点が分かっていれば、あとは実行するだけ。
勿論、やらない人も多いでしょうが。
新学年の予習
新学年の教材がもうすぐ届く人も多いと思います。
教材が手に入ったら、早めに予習しましょう。
出来れば1学期の分
それだけやっておけば、余裕をもって新学年に臨めます。
実際に個人指導シグマの生徒さんも予習している人が多いです。
予習する科目は、英語と数学が基本です。
あ、新高校3年生はこの限りではありません。
予習ではなく受験勉強となります。
自分で春休みにどんどん学習できる自信がない方は、個人指導シグマまでご相談を!