進路

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

中小一貫校の進学実績と言うと上位層の結果が報道されるのはほとんどです。

しかしどの学校にも成績下位層がいるのは事実です。

では、中小一貫校の成績下位層の人たちはどういった進学先に?

成績上位だけでなく下位の生徒さん達の進学先も知っていれば、やらなければいけないという気持ち

になるかもしれません。

ちょっと調べてみました。

平均点以下の中高一貫中学生が成績を上げるには?

下位層の進学実績リサーチ

 さて、実際に調べてみると合格者総数を公表している学校がほとんどでした。

これだとどれだけの人達がどこにいったかはちょっとわかりません。

そこで実際の進学先を公表している学校はないかと調べてみました。

いくつかありました。

注意:成績上位でも浪人している人もいます。その辺りは、分かりかねるので成績下位に含めています。

A女子高(下位40%位)首都圏模試偏差値65位

日本女子 法政 東京農工 東京女子 芝浦工業 多摩美術 杏林 工学院 順天堂 東京農業 日本 武蔵野美術 東京海洋 電気通信 麻布 国立音楽 国士舘 駒澤 昭和 昭和女子 成城 聖心女子 聖路加国際 東海 東京電機 東京薬科 東邦 明治学院 浪人

B男子校(下位50%)首都圏模試偏差値69位

浪人(半分ぐらい) 日大 東洋 大東文化 明治学院 芝浦工大 武蔵野美術 成城

C女子高(下位40%)首都圏模試偏差値56位

浪人10 岡山理科大 神奈川大学 駒沢女子 国学院 昭和女子 白百合 清泉女子 玉川 多摩美

千葉工大 東海 東京家政 東京工科 東京薬科 東邦 東洋 武蔵野 武蔵野美 動物看護

 

資料から分かること

男子校は、浪人が多いです。

上位校の場合は、最低でも早慶と考えている生徒さんが多いのでしょうがないところかと思われます。

女子校の場合は、現役志向が男子校よりも高いです。

そのために第一志望でなくとも進学することになります。

共学希望でも女子大に進学することもよくあります。(推薦枠がかなり有ります。)

女子大自体が人気が低下して合格しやすくなっています。

一般受験だと、そんなに上位の大学には進学していません。

美大と言う進学も有ります。

理解してほしい事

上の調査結果からもわかるように、中高一貫校であっても成績下位の生徒さんの進学先は・・・

そんなに上の方には行けません

さすがに最上位レベルになると下位でも早稲田や慶應に合格します。(浪人も多い)

そうでない学校の場合は、下位層はあまり名前の知れない学校に行くことも出てきてます。

ということは、中小一貫校に合格したということだけで満足していると大変だということです。

少なくとも真ん中よりも上にいなければいけません。

学校にもよりますが、希望校に進学できる位に入っていないといけません。

 もしあなたが成績下位にいるならば

もし、あなたが成績下位に属しているならば急ぎましょう。

なるべく早く、成績を真中いやもっと上の方に上げましょう。

実際に中高一貫校の生徒さんを見てきた中で思うこと

それは、少なくとも高校1年生の段階で成績上位になっておかないと大学受験は苦労するということ。

特に、名の知れた中高一貫校であれば、少なくとも早慶以上という気持ちがあります。

しかしながら、学力が比例していない場合はそれは絵に描いた餅となります。

そうするとどうなるか?

当然ですが、浪人することになります。

浪人しても、志望校に合格すればでいいのですが、必ず合格するというわけにはいきません。

中学校に入ってからずるずると成績が落ち続け高校1年生まで なると、今まで勉強してこなかった人達は、いざ頑張ろう

としても頑張る気力がなかなか起きません。

そうなると、大学受験で第一希望に合格することは難しくなります。

そして、当然ながら浪人してしまうわけです。

 基礎が出来ていないと、大学受験特に受験勉強を始めてから大変きつくなります。

中学生の生徒さんであれば、中学生のうちに上位2割~3割の間に入るように心がけましょう。

中学3年生や高校1年生の皆さんだと、あまり残された時間はありません。

大学受験までまだ時間があると思っているのではなく、高校1年生までに成績上位に位置していないと

いけないというそういう気持ちでいないと失敗します。

と言っても、成績下位に位置してるって事は、 日々の勉強が足りていないということです。

ずっと下位にいるということはそこのポジションに満足してしまっています 。

そんな状況から頑張って一気に這い上がろうと言うのはかなり難しいのではないでしょうか。

それよりも、少しずつ上に上がって行った方が楽ではないでしょうか?

浪人すると

予備校代がかかる

浪人すると通常は、予備校に通います。

当然費用が掛かります。

交通費や飲食費も

親の負担がそれだけ増えてしまいます。

一つ下の学年と同級生になる

浪人なので下の学年と同学年になります。

周りが全然知らない人ばかりならば、気にならないかもしれません。

でも、同じ学校出身者がいると少し小恥ずかしいことも・・・

ちなみに、私の同級生で2浪以上の人は”長老”と最初から呼ばれていました。

精神的にきつい

浪人の時期は、ひたすら勉強です。

まるで出口のないトンネルに入っているような感覚に襲われます。

受験の時期が近付くにしたがって精神的なプレッシャーは高まります。

浪人に耐えられないから、現役で受かるところに進学する人も結構います。

浪人しても第一希望校に合格できるとは限らない

浪人しても第一希望に合格できないことは、ままあります。

それでもチャレンジしたならば浪人も可です。

後でくよくよするならば、なるべく現役で大学に生きましょう。

どうしても行きたい大学がある人は、覚悟のうえで浪人も良いでしょう。

当然、思いっきり勉強してください。

 

中高一貫校に入ったんだけども、成績下位に位置している人たち

それでどうしていいのか分からないという方は個人指導シグマまでご連絡ください。

個人指導シグマは中高一貫専門の個人指導です。  

オンライン授業も対応しておりますので遠方の方でも大丈夫です。

個人指導の問合せ