期末終わったらみんなで遊ぶぞ!
そんな事考えていませんか?
大学受験で難関校に行こうと思っているあなたは、それでいいのでしょうか??
冬休みは成績を伸ばすチャンス
冬休みは成績を伸ばす 絶好のチャンスです 。
なぜならば、自由になる時間が長くあるからです。
二学期の期末テストが終わってから、大体の私立中学校では自宅学習日に入ります 。
その後 、答案返却日があり、 成績表をもらって冬休みに突入します。
ということで、 期末テストが終わってから3学期が始まるまでの約1ヶ月が冬休みになります。
普段は 、学校の宿題や部活などがあって自分が自由に使える時間っていうのがそんなにありません。
だから、 日々の生活は宿題などに追われて、なかなか自分の長期の課題というものに取り組むことができないのが実情だと思います 。
そんな中 、冬休みは自由な時間がいっぱいありますので、自分の苦手な分野に集中して取り組むことが可能なのです。
また、 一般的に 冬休みは 行事がいっぱいあります。
クリスマス
お正月
旅行も入ってくるかもしれません 。
そんなことで 、あなた以外の生徒さんは浮かれて勉強をそっちのけ で遊んでいるかもしれません 。
そういう中で、 あなたが勉強に集中すれば学力の差を 埋めたり 差をつけたりすることが可能となるのです 。
冬休みはあなたの学力を伸ばす 絶好のチャンスなのです。
また 3学期は短いので新しい学年にすぐになります 。
その時に、 3学期の成績が上がった状態で新学年に入ると自信を持ったまま 迎えられますので モチベーションが上がります 。
そうすると、最初からその学年 頑張ろうという そういう気持ちにもなりやすくなります。
行事が多いけど
冬休みは 、行事が多いのは事実です。
そんな中で、自分が参加する行事を極力減らすことが必要になります 。
生徒さんを見ていると 期末試験が終わるとすぐに遊びます。
みんなでディズニーランドに行ったり、カラオケ行ったりとかそういう遊びの約束がいっぱい入ってる人がいます。
でも、毎日のようにそれで外に出歩いているようだと、もう勉強どころではなくなります 。
遊びで1週間丸ごと勉強から離れた生活になると勉強に戻ることはできなくなってしまいます 。
こうならないように、自分が参加する行事や遊び はある程度コントロールした方がいいです 。
そうしないと、いっぱいあると思った時間が全然残ってなかったりします。
そういう風になってしまった 生徒さんを何人も見ています 。
特に、クリスマス時期は危険です。
クリスマスの日に1人の生徒さんのところに集まって、 みんなでクリスマスパーティーをする 。
それはそれでいいんですけど、 それをお泊りでやると、そこから 生活リズムが狂ってしまいます。
そのまま3学期突入して、3学期の成績はめちゃくちゃに
そんなことよくあります。
生活リズムはとても大事
生活リズムっていうのは 一定に保つ ってことがとても大切です 。
特に、朝起きる時間を一定にするのが大事です 。
朝起きる時間がお昼過ぎになるような方は、だいたい冬休みを有効に使うことができなくなってしまいます。
冬休み 成功する人は一定のリズムで一定の課題に取り組みます。
受験生はそういった生活を過ごします。
これは受験生だけに言えることでしょうか?
いや違いますよね 。
自分が 受験生になった時に困らないように 、受験生と同じように 今から 生活パターンを整える。
そういった 心がけが大事ではないでしょうか
冬休みに勉強する内容は?
さて、冬休みにやることですけども 何をやればいいんでしょうか・
学力を伸ばすと言っても、何を どういう風にどれくらい伸ばすのかわかんない人もいるかと思います。
まずやってほしいのは 、学校の宿題です 。
学校の宿題を先送りして 提出 期限 の前日にやるっていう人が非常に多いです 。
そういった方は、他に自分で何か勉強してるかというと そんなことはないですね 。
せいぜいが、予備校の授業位です。
冬休みの宿題に関しては、課題テストがある学校も多いです。
そのため、学校の宿題を早めに終わらせ理解不足のところをそこで集中的 やった方がいいです。
学校の宿題は、2学期の範囲から出てることが多いので、2学期の復習が 学校の宿題をやることによってカバーできます。
それ以外のカバーできない部分を自分の学習で補えばいいんじゃないでしょうか?
では、 自分の学習って何 か ?
それは、自分の苦手な分野の克服です 。
長期の休みにやるべきこと って言ったら、やはり 苦手分野の克服です。
普段は、そんな時間をかけることはできないので、 苦手分野はそのままそのまま残っていることが多いです 。
でも、 冬休み・ 夏休みなど時間がある時にはゆっくりと自分のペースで 苦手分野に取り組むことができます 。
ゆっくりとやれば苦手なところでも理解できないことはありません 。
何度も 反復することも可能です。
だからこそ、苦手分野を優先してほしいんです。
でも、苦手分野って何だろう ?
それすらも分ってない人もいるかもしれません。
そんな方は今までのテストとか模試の結果を見てください。
点数が悪いところは 、とりあえずあなたがわかってないところです 。
そういった 単元をピックアップして冬休み やるべきことを決めましょう。
ただ 、ここで注意するのは、全部やろうとしないことです。
冬休みできそうなところに絞って それに集中して取り掛かることが大事です 。
2科目も 3科目も苦手科目がある生徒さんもいると思います。
が、まずは1科目 何とかしましょう 。
数学なら 数学 それに集中して1週間 なりやることによって 、自然と解けるようになっていきます。
分野も特定して取り組んだ方が効果が上がりやすくなります。
その科目のその範囲が解けるようになったら他の範囲を に 手 をつけてもいいです 。
もしくは、その科目でわからないことが だいたいなくなったら他の科目に移行します。
という風に 、一つ一つをきちんと理解することによって、成果を上げやすくするのです。
あれもこれも 不安だからと言って 、闇雲にいっぱい 手をつける人がいます 。
でもそういう人は、残念ながら 目立った成果を上げることはできません 。
とりあえずは、 特定の一番困っている科目を何とかしましょう 。
そこに集中して、一点突破 を取り組むことによって効果を出しやすくするのです 。
あなたにとってはすごく自信になりますし、 勉強が楽になります 。
これができれば 3学期以降の勉強も スムーズに行くことになります
冬休みに一気に成績を伸ばした例
個人指導シグマには、冬休みに頑張って 3学期から 格段に成績を上げた生徒さんがいっぱいいます。
K君
シグマに来たときは、中高一貫中学の1年生。
この子は、中学校1年生の冬休み前に来ましたけども、 1・2学期の数学の点数が壊滅的でした 。
平均点 どころの話ではありません。
簡単な計算問題すら出来ていませんでした。
そういう状況で、冬休み前に教室に相談に来ました。
全体的に復習し直さないといけなかったんですけども、とりあえず計算の基本的なシステムをちゃんと理解させた上で 、それを繰り返しあることによって少しずつ 点数を取れるように って考えました。
ある程度 理解が進みましたので 、3学期の予習もやりました。
関数の部分など、まだ理解不足の範囲も有りました。
でも、 3学期の分野はデータのところだったので、前との関連性があまりありません 。
なので、 3学期の予習した分というのは、そのまま点数になりました。
そういうことによってテストの点数は飛躍的というか 驚異的に上がりました。
点数としては 70点以上上がりました 。
まあ、前の点数がいくつだったのかよという問題にもなるんですけども
なかなか70点以上UPと言う 上げ幅は、なかなかないですね 。
これで 、ご本人も数学に自信を持ちました 。
学校に数学の授業もちゃんと聞くようになり 、数学のテストで平均点以上はだいたい取るようになりました 。
S君
S君は、 古典が全く分かっていませんでした。
S君の場合は、冬休みに 古典 文法を集中的にやって、 ある程度 分かったという状態になりました。
3学期の学年末試験は、平均点以上というか成績上位に入りました。
ボリュームが大きくない 分野だったので 、それができたというのもあります。
でも、わからないもの 分かってわからないままずっと放置すると そんなことないでしょう。
多分、高校生 まで 古典はずっと苦手だったと思います
冬休みは、このように 非常に重要な時期です。
あなたが大学受験を考えて、学力を伸ばしたいと思ったら 冬休みを利用するの 一番早いです 。
でも、自分だけだと自信がない方も結構いるかもしれません。
頑張れと言うけどできるかないって人も結構います 。
そういった方は 個人指導シグマ までお問い合わせください 。
個人指導シグマは30年以上の実績を持つ文京区にある 完全個人指導の学習塾です。
対面授業はベテラン 講師だけ
さらにオンラインの授業もやっております 。
オンラインの授業の体系数学の補習などに関しては、 動画 サポートがつきます。
動画 サポートを使うと、何回も視聴することによって1回ではわからないようなものも理解できます。
非常におすすめです。
中高一貫 専門の個人指導 だからこそできる、こオーダーメイドのカリキュラムです。
あなたにあった冬期講習が実現できます。