夏期講習

夏期講習気象庁の発表では、関東地方は7月6日に梅雨明けしたそうです。

過去4番目に早い梅雨明けですが、一気に夏になってしまったようです。

昨日も暑かったのですが、夕方から天気が崩れて雷雨となり、文京区でも落雷がはっきり聞こえていました。

かなり大きな音がしたので「どこかに落ちたのでは?」と思っていたら、荒川の方で落ちていたそうです。

その際、木の下で雨をよけていた方が雷に打たれて亡くなられたとの報道がありました。

木の下って実は落雷の危険性が高いと知っていましたが、雨が降っているとどうしても木の下に避難してしまうのはしょうがないところでしょう。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。

こんなに暑くなると「勉強なんてやってられない。」と言い出す人が出てきます。

昨日も「厚くってさ。夜寝れないので朝寝しちゃった。」なんて言ってくる人がいました。

でもね、やっている人はやっているんです。

特に受験生は、暑いなら涼しい場所を確保して勉強するのです。

出来ない言い訳でなく、どうすれば快適に勉強できるようになるか考えてほしいところです。

個人指導シグマでは、夏期講習生を募集しています。外部の方も参加できます。個人指導だと時間数が足りないとおっしゃる方もいますが、大人数の授業で長時間塾に缶詰になっても集中して勉強できている時間はわずかです。夏休みは、自分の苦手分野を克服するのに絶好の時期です。個人指導シグマでは、オーダーメイドで授業をくめますのでここの生徒さんにピッタリの授業を作ることが可能です。そして、夏に苦手分野を克服できれば秋以降にジャンプアップする事が可能となるのです。例年、この夏期講習をきっかけとして2学期以降に成績を上げた方がたくさんいます。オーダーメイドの夏期講習をこの機会にご検討ください。
夏期講習