青色

”10年後に無くなっている職業”なるレポートが有ります。

かなりの職業がなくなると予想されています。

それとともに新しい職業も出てきます。

今ある仕事を考えてもそうですね。

既存の本屋さんは、ネット書店に押されてどんどん消えています。

現実社会の仕事がWEB上で出来るようになってどんどん変化しています。

変化のスピードが速くなったような気がします。

さて、これから10年後を考えたときに身に付けるべき能力はなんでしょうか?

やはり学力でしょうか?

それとも英語力?

人によっても色々な考えがあるでしょう。

青色

私が考える基本的な能力は以下のようなものです。

・思考力

・発想力

・コミュニケーション能力

・プレゼン力(コミュニケーション能力と一部かぶります)

思考力

考えるということは、すべての基本です。

日本人は、考えることが苦手だと言われます。

本当にそうでしょうか?

確かに、論理的に考えることが出来ない人が多いような気もします。

所謂、ロジカルシンキング!

これって身に付けることって難しいのでしょうか?

そんなことないと思います。

コンサルタントの人たちは、MECEといって情報を漏れなくダブりなく整理したりします。

そこからいろいろなことを考えるトレーニングを積み重ねるそうです。

別に小学生でMECEとか知らなくても、「何故?何故?」と深く追求する習慣があるといいと思います。

トヨタでは、問題の本質に近づく為に5回”なぜ”と繰り返すことをしているそうです。

その積み重ねがトヨタ式の”カイゼン”なのでしょうか?

”かんばん方式”という素晴らしい仕組みだけが注目されていたりしていましたが、それをまねても海外のメーカーは同じような効果を生み出すことが出来ませんでした。

違いは、深く考えることかもしれません。

なるべく小さいうちから色んなことを分析し原因を特定しそれに対する対策を考えることをやった方がいいと思います。

知識中心の学校教育の場で考える力を養うのは大変かもしれないです。

そのために必要なことは何か?

発想力

「あの人は、アイデアマンだ。」

「あんな発想どこから来るんだろう?」

こんな会話を良く聞きます。

発想力は天性の物か?

イイエ違います。

アイデアもトレーニングで養えます。

”アイデアの作り方”と言う本があります。

アメリカのジェームス W.ヤングが書いた本です。

その中には注目すべきことが書かれています。

それは、”アイデアは、既存の既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない”と言うこと。

広告業界の人なので、すべての業界に当てはまるわけではないかもしれません。

でも、0から発想するよりも既存の物を組み合わせて考えた方がいろんなことを思いつきますね。

それで、発想するために必要な知識は主に学校教育で得られるものです。

だから義務教育で学習する事柄は、将来役に立たないようでもいろんな場面で役に立つことがあるのです。

最近、発想重視の教育と言うことで知識軽視の傾向もみられますがそれでいいのかと思います。

確かに、知識偏重だとそこから先には行けません。

沢山覚えている人が偉いということになります。

そうでなく、知識をアイデアにつなげる力が大切なのではないでしょうか?

0から生み出すのは、大変なんです。

コミュニケーション能力

異文化コミュニケーションとか小学校への英語の導入とかよく聞きますね。

小学生の英会話スクールも周りに沢山あります。

”英語は大事”

そうなのでしょうか?

英語が目的ではなく手段ではないのでしょうか?

英語は、コミュニケーションのツールだと思います。

だから英語だけ話せるようになってもちゃんとコミュニケーションできないと意味がないと思います。

価値観が違う色々な国の人とコミュニケーションする能力。

それが必要なのではないでしょうか?

小学校で英会話の教室に通う生徒さんは非常に多いです。

しかし、実生活で使う機会がほとんどないので、中学生になるとほとんどしゃべれなくなります。

ちゃんと英語でコミュニケーションが取れるようになるには、日常的に使うのが一番。

それが出来ないなら、週に1回でも外国の人と交流する団体に所属すればいいと思います。

学習する必要がないとやる気にもなりません。

プレゼン力

国際会議では、インド人を黙らせることと日本人をしゃべらせることが大変だそうです。

確かに、日本人は自己主張しませんね。

会議でも積極的に発表しないかもしれないですね。

コミュニケーション能力とともに自分の考えをまとめて発表する能力って大切だと思います。

別に企画のプレゼンだけのことを言っているのではありません。

チャンと主張して相手の心を動かす力

USPがどうだのは、置いておいて、プレゼン力もある程度慣れだと思います。

 

以上のようなこともやりたいと考えていますが皆さん関心が????

マインドマップで出来る部分もかなりあるんですが・・・・・・・・・・

でも、何か抜けているような?

 

夏期講習は、こちら